しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

モクレンは散ってしまいました

2019年04月13日 | 庭・花壇・建物
・                         【写真が前後しています】

この所目まぐるしくお天気が変わっております、炬燵やストーブを片付けたのに寒い日が襲ってきます、雨も多くてパークゴルフや
テニスも中止になっています、雨降りだと何もできません、晴耕雨読の生活があると言っても目の衰えもあって細かい字で書かれている
本は読む気がおきません、庭仕事もできないのでDVDやCDを回して時間を潰しております、今日は目づらしく朝から快晴の空が広がっております

相当に古い3週間位前の写真だと思います、桜より開花が早かったモクレンはすでに散ってしまいました、モクレンより早く咲いた
コブシの花も伊豆では散ってしまいました、伊豆は桜も終わってこれからつつじやさつきが目立つ初夏の季節になっています


・            【大島桜の開花には個体差があります】

老木巨木になれば開花も遅いのです、回りでは満開になっているはずですが、我が家の大島桜は老木となってまだ咲いていません
咲けば庭いっぱいに花びらが散ります、枝の先端のつぼみがわずかに咲き始めています

(開花が遅れていた大島桜も今は満開を過ぎて花びらが庭を白く染めています)


・            【このミツバツツジは長く咲いています】

葉っぱが出なくて花だけが鮮やかに咲いています、このお宅のブーゲンビリアも見事にベランダを覆っています、夏の花なので
今は葉っぱだけで花は咲いていません、じきに赤い花がベランダを覆ってきます

(我が家にもブーゲンビリアの壁はありましたが、とげがきついので根元から伐採しました、2年目には根元から幹が延びてきましたが
 4年目になると土に埋没したようです、ブーゲンは咲き誇っているお宅を遠くから眺めるのが好きです)


・            【だいぶ前の写真ですみません、喫茶店前の桜の木に花が咲きました】

今週は葉桜になっているはずです、ソメイヨシノの脇には目づらしい緑に咲く御衣黄桜もありました

(京都の仁和寺にもあったような気がします)


・            【桜は咲き出すと一斉に咲き始めます】

花冷えで開花の進行が止まっておりました、膨らんだつぼみはもう待てません、萎むことはないので今週が満開でした


・            【桜でしょうか紅梅でしょうか】

これもすでに若葉に覆われています、スーパーアピタ前の駐車場からのぞきました、この花もお終いになってしまいました

(花の命は短いのです、ブログのアップが間に合わないスピードで春が進行しています、品種が違えば桜のシーズンは3か月位あります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の大島桜も満開になり... | トップ | マリンタウンの常連さんは北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事