しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

いよいよ木の伐採が始まりました!

2010年04月13日 | 庭・花壇・建物
・      【別荘地が開発されて40年、木々は巨木になっております】

巨木になりますと倒木以外に迷惑な事ばかりです
「大島桜」は根元から枝分かれして4,5本の束となっていまして。幹ばかり伸びて
花は少なく、リスさんの運動場となっております

「くぬぎ」2本は大量の落ち葉を撒き散らして御近所にも迷惑だったと思います。
「しいたけ」のほだ木にするには水が上がらない2月までに伐採と言われております
実のならない「やまもも」は木が大きくなって隣の「夏みかん」を邪魔するように枝が
繁茂しています



勿論切るのは僕じゃありません、でも手の届く範囲はチエンソーでお手伝いです!


・        【やはり道具が違います、(ハシゴの長さだけではありません)】

プロに頼んだ訳ではありません、テニスの先生が切ってくれます
最初は一番低い「やまもも」に取り付いて戴きます



するすると木に登って上の方から枝を払います


・        【枝を払って上の幹から伐採を開始します!】

今回根元から伐採をお願いしましたから、太い幹の伐採は僕の小さなチエンソーでは刃が
立ちません
「やまもも」は常緑樹ですから幹には葉っぱが沢山繁っていますからこれも結構重いのです



「やまもも」の伐採は最終段階に突入です


・         【高さ1mになって最後の根元に取り付いています!】

この1mでも重くて持てません、横たわった木に取り付いて3分割して戴きます

(分割しても木は捨てないで将来、薪ストーブの燃料にします!
 分譲地には薪ストーブを燃やしているお宅が結構あります)

とりあえず終りました、これから「くぬぎ」の伐採に突入です




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風光明媚な赤沢のお風呂です! | トップ | 「くぬぎ」に取り付きますが? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伐採やっているのは (城ヶ崎-見習い2号)
2010-04-12 21:49:48
テニスの先生じゃありませんか。上から行くとは、やはりプロですね。
 家を建てる前、我が家の森の伐採を試みました。もちろん根元から行きましたよ。クヌギの巨木が倒れる音は凄いです。バリバリという音が森の中に響きます。私は感動しましたが、家族からは危険きわまりないと反対の嵐です。その後私の熱意も冷めました。
 ところで、寒い季節ならクヌギもサクラも榾木に使えましたのに。
返信する
見習いさま:テニスの先生なんです! (しいたけ)
2010-04-13 00:32:39
桜の時期に桜切って、水が揚がる時期にクヌギを切るおばかなのです
所でほだ木にするには半年放置してからでは
遅いのでしょうか?

足手まといですが、人数が足りないのでうろちょろしていますよ!




返信する
半年間放置すると (城ヶ崎-見習い2号)
2010-04-13 20:30:49
たぶん、見事に雑キノコやカビが生えて来ます。クヌギやサクラは幹の中の糖分が多いようで、直ぐに腐り始めます。それらが生える前にキノコを増殖させなくてはいけません。秋だとまだ幹の中に水分などが多く残っているのでしばらく乾燥させるのだと思います。冬だと切ってすぐに植えられますね。
 時期がずれていますが早速キノコを植え付けたらいかがでしょうか?
返信する
見習いさま:なるほどですが! (しいたけ)
2010-04-13 20:43:48
切り株から水が滴り落ちていますから?
キノコ植えようにも電気ドリルがありません
駒菌もどうすれば良いのでしょうか?

判らない事だらけです、時間もありません
返信する
ドリルは (城ヶ崎-見習い2号)
2010-04-13 23:35:41
我が家のをお使い下さい、と言いたいところですが、今週末城ヶ崎滞在か不明です。日曜日霞ヶ浦マラソン参加の意気込みですが、肉離れが治りきっていません。いずれにしろ土曜日にはちょっと畑をいじろうかとは思っているのですが・・。覗いてみてください。
 コマは半月ほど前にD2にまだありました。ちょっと遊ぼうと思って、しめじのコマを買って冷蔵庫に入れてあります。D2で品切れでしたら言って下さい。
 我が家のドリルの刃は欠いてしまって実際上使えません。D2でサイズの合った刃を買って下さい。なければサイズの合わない刃をお貸しします。(コマのメーカーが違うとサイズも微妙に違う)


返信する
見習いさま:アドバイス有難う! (しいたけ)
2010-04-14 00:21:25
土曜日テニスに来て戴かないと省エネテニスが
出来ません、休みなし連続試合になってとてもハード
先週などは出バラがパコパコ、ポコポコと胃袋が泣いていました
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事