しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

みかんは昨年より倍収穫ができそうな予感!

2013年05月22日 | 庭・花壇・建物
・                   【今年は100個以上収穫が見込めます】

「夏みかん」でなく「青島みかん」の花ですが、写真では「ゆず」と「青島みかん」の区別がわからなくなってしまいました
「ゆず」も沢山の花をつけています、木も一段と大きくなって新緑がまぶしい位です

昨年回りの「ゆず」は随分「リス」の被害にあいました、「りす」は酸っぱい「夏みかん」を選別して襲います
さらに酸っぱい「ゆず」を選んでは間違いなく全滅させます

(持ち運んで食べる習性があるので、小さい「ゆず」は運びやすいのではと思います)

みかんは50個程収穫出来ました、甘味はあっても皮が固くてと相談しましたら、水不足との事です、日当たりばかり気にして
水の事は忘れていました、実が色づいたら水やりに注意を払いましょう!



果樹を栽培した経験も無く、知識もありません!


・                   【この写真は「青島みかん」だと思います】

適当に肥料を上げているのと日当たりを考えて苗を移動させて定植させたら3年前から実をつけました
できるだけ根っ子に作物を植えないようにしているのですが、忘れ形見のように毎年「じゃがいも」が
生えてくるので、雑草のように実慈悲になれないのです

(雑草ならばすぐにとりますが、「みかん」より以前に「種芋」を植えた記憶があるのです)

みかんは「髭根」を枝回り一杯、地中に張り巡らします、絶対に根元に「じゃがいも」や「さつまいも」を植えるのは良くないと思います



今年「夏みかん」は大不作になるでしょう!

(昨年実を付け過ぎました)


・                   【あれだけ沢山の実をつけた「夏みかん」】

全く花をつけていません、実をつけるのをあきらめたのでしょうか?
昨年、花の時期に摘花すべきでした、本来は今時分に「花」を付けるのに全く花がありません
葉っぱも少なく木全体が弱弱しく、葉っぱの隙間も目だっています

(今年の「夏みかん」には休養を与えましょう!)



桜が終わると「目に青葉!」の新緑のシーズンとなりました!


・                   【4月中旬から新緑の季節になりました】

入梅までは新緑のシーズン、梅雨に入ると濃厚な緑が山を覆ってきます、大室山は山焼き後の人工的緑一色です
天城の山は「桜」のピンクが消えて、濃い緑と新緑のまだら模様となって変わってきました

(季節は確実移ろっていまして、嫌いな「紫陽花」まで花が大きくなってきました、この花が咲く頃は梅雨入りです)

沖縄は梅雨入りしたとニュースが流れてきました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇に入ってきました! | トップ | 鹿児島へは九州自動車道路で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のオレンジも (城ヶ崎-見習い2号)
2013-05-20 21:24:16
昨年成って、この冬ゼロでした。木は、根が張ったのでしょうか、ここ2-3年で急に大きくなりました。レモンはこの冬が実質はじめて沢山なりました。しいたけさんのお宅もこれからどんどん成りますよ。
 
返信する
見習いさま;レモンやオレンジまで! (しいたけ)
2013-05-21 02:35:35
畑だけでなく果樹園も経営なさってるとは知りませんでした
いつでもレモンが取れてハイボールに入れると最高ね、オレンジジュースはウオッカに入れて
マダムキラーのスクリュウドライバーですか?すみに置けませんねえ!
返信する
我が家の果樹園は (城ヶ崎-見習い2号)
2013-05-21 20:58:19
生食が主体で、なかなかアルコールまで回ってきません。トマトもジュースになる前にトマトソースになっています。相模原農園を店仕舞いしますので、城ヶ崎農園に活躍してもらいます。
返信する
見習い様:主力農園は伊豆ですね! (しいたけ)
2013-05-21 22:00:42
伊豆永住を考えているのですね、僕は当分二重生活で行きます
世界は回らないけれど指宿なんて伊豆高原より風光明媚で
住みやすく温泉も多いです

(惜しむなくは遠いのでした)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事