しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

生垣も散発してあげねば!

2012年06月15日 | 庭・花壇・建物
・        【入梅ともなれば生垣の散発も必要ですね】

難しい事はありません、電動トリマーを使って丸く刈り込むだけで良いのです、便利な
機械なのですが
疲れてくると持っている手が震えて無理すると自身のコードをプチンと切ってしまう事です

(今まで3回は切ってしまいました、不器用ですから結線しなおすのに一苦労なのです)

便利な機械でも電気が来なければ役に立ちません!



毎年1センチ伸びるとしたら10年で10センチ伸びて大きくなってます!


・          【手前側を30m、裏に回って道路側もです】

今は手を伸ばせば何とか頂点部分まで片手で届きます、あと10年も立つと手が届かない部分も出てくるでしょう
そうなる一本づつ脚立を出してなんていう根気のいる作業は僕にはできません!

(この作業は来週あたりにしなければならないでしょう、散発すれば見栄えも違ってくる筈です)



芝刈りは芝刈り機で、草刈は草刈機で行いなさい!と声が聞こえてきます


・          【電動芝刈り機は延長コードが必要です】

これで芝も刈れるとしたら便利な機械ですが、芝生に鱗が生えて来ますし、刈り取った
芝屑を集めるという作業も必要になります
この手のタイプでなくエンジンを背負って歯が水平に作業できるのもありますが、ホームセンター
では販売されていません
さらに電動でなくエンジン芝刈り機というゴルフ場で使われている優れ物の機械もありますが
お値段が20~30万もする中古バイクが買えてしまうほどお高いのです

(自走式のは10万位で販売していますが、庭が平坦で広ければ使いやすいと思います)

自走式を出すには平坦な芝生が少なく、庭が傾斜している上に凸凹もあるのです、芝生は
雑草だらけで、コケにもまみれていまして刈り取ってしまえば雑草もコケも区別なく
一見緑の芝生に見えてしまうから不思議です

一度に芝刈りはできませんから中庭・平坦部・傾斜部右・道路側と4区画に分けて
4週間で一巡りしますが、これからの芝の伸び方は4週待ってくれません
5センチに伸びたら電動芝刈機ではつらくて重い作業になります
あらかじめ草刈機で荒削りしないと刃が切れなくなります

(洋芝は一夏で30回位刈り込めば雑草は無くなると横須賀の基地で庭師をやっていた
 方が言ってました、30回なんてとてもできません!)



朝「すかいらーく」で朝食、(ママは今週は伊豆に来ません)
すると声を掛けてくる男性がいらっしゃいました、こんな所でと思うも一昨日一緒に
飲んだ「獣医」さんではありませんか

(いつも焼酎を4杯までと決めて居るのにその後も飲んだようです
 僕はキャンカーで寝てしまいまして、帰るときには居ませんでしたから何時まで飲んで
 いたのでしょうか?)

お一人で寂しそうです、聞けば昨年奥様が脳梗塞で倒れて大変なようです、
言語がダメで寝たきりだそうです
幸い長男さんが東京で面倒を見てくれるので助かってると言いますが、伊豆高原を
終の棲家でやってきて仕事も伊豆ですから、東京と伊豆高原往復では大変でしょう・・・
話を聞いていてやがてはどちらかがやって来る時代を自分に照らしてママのほうが
長生きしてねと祈るような気持ちなってしまいました!

(明日は山梨出張、晴れたらバイクだけど梅雨ですから判りません!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実がたわわに成ってきま... | トップ | 「花いっぱい」温泉は休止中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植木の刈り込みは (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-13 22:10:46
業者さんのやり方を見ていますと、見るも無惨な強剪定(深い刈り込み)ですね。葉っぱがほとんど無くなっているようなのもあります。我が家の椿も真似して、太い枝まで刈り込みましたら、ほどなく復活しました。
 脚立が不要なうちにしっかり刈り込んで下さい。
返信する
見習いさま;年に1回の作業なのです! (しいたけ)
2012-06-13 23:22:43
今年は目面しく電源コードの切断はありませんでした
今は植木屋さんがやったような状態?ですよ
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事