しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生の部分張替え作業が完了しました

2015年03月31日 | 庭・花壇・建物
・                      【目土と床土を間違えました】

腐葉土の小山を切り崩して穴掘って黒土を取り出して、穴には伐採木を無理やり埋め込みましたので、
土を埋め戻しても凸凹が目だって芝を張っても芝生が平らになりません、1日でなんでもやってしまう事に
無理があるのです、気になっていますから、一度張った芝生をはがして整地をやり直します、



ホームセンターでは芝の目土と床土を売ってまして、それぞれ3袋購入です

(後で説明書きを読みましたら、目土と床土で違っておりました、値段が同じなので全て目土だと早とちりです)
           

・                      【袋には床土とあって芝生の下の敷くようです】

目土でも床土でも大きな違いはないと思って作業は完了です

芝の上に大量の土です、カラスがめくるのを防止する意味もあります


・                      【仕上げとして床土を目土にしました】

3回目にしてやっと平らになりました



別に栽培している訳ではないのに自然に出てきました


・                      【庭に「ワラビ」が出てきて感激です】

果樹の植えた周りの土に生えてきました、三叉に割れて出ていますから「わらび」にちがいありません



このたらの芽には思いがあります、ママの友人から2本の苗木を戴き突き刺しただけです


・                      【敷地の外の崖には「たらの芽」が出てきました】

それが崖際の土地に広がりました、たらに向いている土地でトゲ無しのたらを植えたのですが
もともとあったトゲありも成長してはびこりました、フェンスの外側ですから取りに来れないので放置しております

(1回だけ「てんぷら」に料理しましたが、「一人てんぷら」というのは良い物ではありません)



新緑のシーズンを前にして「ブーゲンビリア」は沈黙中であります


・                      【「ブーゲンビリア」は未だ冬眠中です】

ブーゲンビリアは年中緑の葉が茂っていると思ってました、完全に落葉して寂しい姿をさらしております

この木に実はなるのですが、大きくなる前になくなってしまいます


・                      【「ブルーべりー」も木が伸びていますが】

鳥が食べてしまうようです、ネットかけたいのですが手間を考えると面倒なのです


・                      【この「梅の木」は枝振りは良いのですが】

梅ノ木は2本ありまして庭の梅は4,5年前から突然実を付け出しました、中庭の梅ノ木のほうが
枝振りがや木の形がいいのですが実がなりません

(1,2個落っこちていましたので大きな実がなるのは判っています、肥料不足と思って
 今年は見習い様から馬糞を戴き投入しました)

今年も庭の梅は小さな実がついています、こちらにはそれがありません実は期待できないと思います

馬糞の効果は来年に期待します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田舎かっぺ」さんに100... | トップ | 天城高原に「ライダーハウス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事