しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

プチリフォーム完成(ママが熱望していました)!

2011年02月28日 | 庭・花壇・建物
・                  【ママはお風呂好きなんです!】

お風呂なんかずっと赤沢無料露天で済ましてきましたし、最近は老人施設の「いこい荘」がすぐ近く
にあって60歳以上者は無料で温泉入浴ができますから、お風呂の必要性を全く感じていませんでした
めったにない事ですが、お客様がいらっしゃる度に毎回「かんぽの湯」や「高原ホテル」へ
連れ出すのに少々億劫になってきましたので「エコキュート」での給湯に切り替えました

冬になってエコキュートからの給湯温度と浴室内の温度差が5度もありまして、石油ヒーターで
浴室予め暖房してからでないと入ることはできません
横浜から施工業者やメーカーから人が来て見ますが、施工業者は責任ないと主張して埒があきません

(どこまでもアフターサービスすると言った言葉は全くの嘘でありました!)



浴室暖房工事の前に断熱工事を考えました!


・                  【10年も伊豆高原にいれば身近な業者さんがいました】

無人野菜販売所をやってるSさんは配管、水道工事何でもやってくる「設備屋」さんですので相談しました
この方が親切な大工さんを紹介してくれました
ママの言う通りに浴室側面に断熱材を張ってヒノキ張りにしてくれました

(断熱効果は絶大、お風呂にお湯を張ってなくても「ヒノキ」のいい香りに包まれています!)



ついで工事とクロス張り修復、ガラス戸の修復といろんな雑工事も頼んでいました!


・          【おかげ様で湯温の変化は1度程度まで減少しました】

石油ヒーターで予め浴室温める必要がありません

開け放しにした、ドアから木の匂いが浴室だけでなく、洗面所にも充満して
朝の気持ちいい一時を提供してくれます!



1時間1回のトイレタイムが続いて眠るのもシンドイのです
昨日はこんな体でテニスをしました、午前中は1回トイレ行きでした、1時間以上
辛抱できるじゃあありませんかと安心してお話してましたら突然の尿意を抑える
事が出来ずに慌てて道端に駆け込む始末です

(薬を貰ったはずなのにぜんぜん利きません!)

こうしている内に再び尿意が襲ってきます!お袋さまちょいと大げさに書いています
から余り心配しないようにね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去・現在・未来へと走ります! | トップ | 「ムスカリ」さんが顔を出し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風呂の断熱 (城ヶ崎-見習い2号)
2011-02-28 23:03:17
は良いですね。最近、自宅の風呂の寒さが身にしみます。築20年ですから当然タイル張り。ドボンと1回温めないと、体を洗えません。
返信する
見習いさま;石油ヒータ持ち込んで! (しいたけ)
2011-03-01 02:25:53
浴室ドアを開けてヒーターを向けてあげれば
断熱材は必要ありませんでした
断熱材+木材で浴室壁面囲むと効果はありました
なにもしなければタイルの放熱効果は上がりますから夏場は助かりますよ

(20年前は気にならなかったのですから年のセイか今年の寒さのせいだと思います!)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事