しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ムスカリ」さんが顔を出しました!

2011年03月01日 | 庭・花壇・建物
・           【風も弱く、日差しも「立春」そのものです!】

暖かい伊豆と言ってもこれからが最も寒い気温が続く1ヶ月となります(現在2月初旬です)
例年2月の2週に行われる大室山の山焼きが積雪の為順延されるのが普通なのです

(今週山が黒ぽく見えましたので「山焼き」は既に終わったのかしら?、どうやら
 先週に終わってしまったのですね)

いつもならヘリコプターの音とか、山焼きの煙が目に入るのですが、先週は
「りんご屋」さんとの地デジアンテナ組み立てに余念がなくて気が付きませんでした

そろそろ路地植えになっている「ハイビスカス」の根元を守る為に枯れ松葉を敷いて
盛り土をしましょう、ふと横を見ますと三角形の特徴あるブルーの帽子が飛び込んできました

(ママが横浜から持って植えた場所から僕が密かに移転させたものなのです)



1週間後花は5,6個に増えていました!


・           【もっと増えるかなあ!と思っていました】

やはりこの時期、寒波のぶり返しを恐れているのだと思います
これらの「ムスカリ」さんは言わば先発隊であり、本隊はこれから暖かさが本格して
来る時期を待っているのです

(植物だってしたたかな物です!)

「ムスカリ」移転は全て完了した訳ではありません、元々植えた所からも生えていまして
悔しいことに僕が植え替えた所より大きな頭を持ち上げています!



今年は余り庭に苗の投資をしていません、花壇の下には多くの「球根」や「宿根」が植わって
います、雑草さえ抜いてあげれば、これらがやがて芽を出し、茎を伸ばしてくるはず
今年は雑草抜きに絞って庭仕事をやってみましょう、花が咲かなくても雑草を除草剤
使わないで土の表面を守るのは至難の技です、梅雨時期から若葉が出る初夏の頃が
正念場になります

外にいるだけでクラクラするような盛夏です、麦わら、手ぬぐい、蚊取り線香、虫取り網
を被って真っ黒になりながら、汗でズボンまで汚しながら、どこにも出かけず
ただ黙々とやり抜くのです

芝生も伸びます、伐採して転がしている高さ1mの木々を覆うように雑草は蔓延ります
お隣さんは趣味で畑をやっています、全く雑草がない畑や庭なのです、定住していませんが
盛夏の頃は毎日やって来まして、早朝から麦わら帽、虫除け姿で手ぬぐい首に巻きつけた
スタイルでたった一人、もくもくと農作業をやって夕方一輪車に雑草満載で運んでいました

(見ようによっては「ため息」こそ聞こえませんがひたすらやっています、お話を伺えば
 「ゴルフより楽しくて健康に良い!」と平然と仰います)

雑草一つない青々とした緑の芝生、しっかり刈り込まれた植木、丹念に育てられた畑
畑の間を全く雑草がない通路が這っていて、土、畑、花壇、芝生、植木の根元がはっきり
主張しており手入れ良い状態でいつも目に飛び込んできます

(10年前に見た状態と同じでお庭のお師匠さんと思い尊敬しています、残念ながら
 居酒屋通いで時を消耗してしまいました、伊豆高原にはこのように真面目に庭作りを
 している人もいるのです)



今週が遅れていた「河津さくら」が満開の状況です
伊豆高原辺りの国道は終日大渋滞になっています、地元なので渋滞尻目に裏道走行で
影響は全くありませんが、皆様ご苦労様です
伊豆高原にだって「鮨春」さんの前にも1本だけ「河津さくら」が満開になって
いまして見事なものです

(1本だけではとおっしゃらず見てくださいね!)

これから渋滞の道、大川、北川、熱川、白田、稲取、今井浜の次が河津になります
3時間位掛かるかもしれませんよ!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチリフォーム完成(ママが... | トップ | 親切な大工さんに「ついで工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事