しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

実りある木はオレンジ系です

2018年02月14日 | 庭・花壇・建物
・                         【今年は実りの少なかった「柚子」でした】

まだ実は木に残っていますが、皮に張りが無くなって萎んできました、例年ならリスさんがやって来て全て処分してくれます

夏みかんが大木となって上の方は実が収穫できません、隣のクヌギ林から枝を伝ってつる性の植物が襲っています


・             【枯れても良いと思って伐採したのです】

夏みかんはたくましいです、幹から再び枝を延ばして実まで付けました、来年はさらに枝を延ばしていきます

この扱いに困ります、一個でも十分なのに引き取り手がありません


・             【ジャンボレモンですが実は大きくなりますが】

誰も食べようとしません、1個だけ横浜にもって帰ってママがハニーレモンを作ってますが1/3は冷蔵庫に残っています

今日は柚子を貰いたいという人が来てくれましたので、1個差し上げました


・             【1個でも余ります】
  
皮が厚く実の量が少ないのです

ネットには十分調理できるとありましたので紹介します(砂糖漬けやオレンジピールが良いようです)

「無農薬ノーワックスのジャンボレモンを手に入れたのでレモンピールにしました。香りがすごく良く仕上がりました。
   ジャンボレモンの皮 100g
   レモン果汁 大さじ3
   砂糖 80g
   グラニュー糖 適量
  1.レモンは白い綿をとりながら皮を1センチ幅に切る。農薬がある場合は塩で皮をよく揉み洗う。
  2.普通のレモンなら3回ほど沸騰したお湯でゆがく。(ジャンボレモンは苦くないのでやらない)
  3.鍋に2と砂糖、果汁を入れてしんなりするまでしばらく置いたら水分が飛ぶまで煮る
  4.クッキングシートをしいた鉄板に3を広げて2~3日乾かす。仕上げにグラニュー糖をまぶす。
   ジャンボレモンは白い綿も苦くないので2の湯がく工程を省きました。
   そのおかげで香りがとっても強いレモンピールに仕上がりました。」

大変結構なんですが、僕は現在糖尿病なので甘いものは控えております



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理は簡単です | トップ | 伊豆高原でも河津桜は咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事