しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

男の料理は簡単です

2018年02月13日 | 雑感&放浪
・                         【野菜は薬だと思って摂取しています】

(男の料理は簡単、早いをモットーにしております)

最近の葉物野菜は高いのですね、でも薬と思っていますので野菜スープには欠かせません、玉ねぎとにんじんは
昨年の北海道の水害で多大な影響がありましたが、保存がきく野菜はお安いと思いますのでこれも投入します
トマトの缶詰を同分量の水で溶いて、ブイヨンを2欠片投入して1時間コトコト煮てしまいます
これで出来上がりで4回分の食事となりまして、冷めたら鍋を温めなおせば良いのです

(簡単な作業で調理が完了します、ここからケッチャプを少量加えればトマトソースが出来上がってスパゲッテイをゆでれば
 ナポリタンへの変更も可能です)

今日も巻きが甘いフカフカのキャベツがスーパーで1個350円もしていました、野菜と思えば高いのですが薬と思って買っております

朝食に迷うと必ずこれを作って野菜摂取をこころがけるのです


・            【これにバナナとヨーグルト添えます】

野菜しか入っていないのでいくら食べても太らないそうです、脳梗塞で倒れた時友人から作り方を教えて貰いました

今日の朝食は野菜スープを中心にパン食にしました


・            【糖尿病なので食パンを全粒パンにしています】

食パンは全粒粉のパンを使用して余計な糖分を取らないようにしております、これに砂糖抜きのモーニングコーヒーを加えれば
立派な朝食になります
僕には悪い癖があって簡単朝食にすべく菓子パンで済ます時があるのです、北海道へ行っていた時3か月これをやって、
医者に行ったら血糖値とHbA1cの値が跳ね上がりました

(母さんへ
 おかげさまで飲酒もちょっぴりしか飲んでいませんのでダイエット効果で血圧や体重は落ちましたが
 コメ食をしていないので力が出ないような気になっております)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初のパークゴルフを楽... | トップ | 実りある木はオレンジ系です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事