しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原でも河津桜は咲いております

2018年02月15日 | 庭・花壇・建物
・                         【早咲きの河津桜が咲きだしました】

伊豆高原でも早咲の河津桜は咲いて来ましたが、どれも1っ本桜で桜並木を作っていないのです、川沿いの桜並木を
眺めるならば河津に行く必要があります

(これからの終末は道路渋滞が覚悟の季節になります)

下賀茂にも川沿いに河津桜が植わってますが、花見は花より団子の出店や寒いと言っても人手があってのまつり風景の
規模が本家より劣る所だと思います


・             【本場の河津桜の開花状況はどうなっているのでしょう】

ネットより

「第28回河津桜まつりが開幕致しました。2月10日より3月10日までの1ヶ月間の開催となります。
 現在の開花状況は全域においてつぼみ~1分咲き程度となってます。
 本日はオープニングセレモニーが行なわれました。」

熱海桜は河津桜より開花が早いと思います、昼はまだしも夜はライトアップされても寒くて凍えながら花見になるのは
必定です


・             【熱海でも熱海桜まつりが行われていました】

熱海桜は河津桜より早めに咲いていまして、川沿いには小規模ですが桜並木もあります

伊豆高原の桜まつりは駅前のおおかん桜と桜並木を彩るアーチ桜、標高はあがって時期が微妙に異なる
大室山の麓にさくらの里で行われます


・             【伊豆高原の早咲きの桜はおおかん桜なのです】

桜並木の桜祭りの前にピンクの桜まつりが開催されます

城ケ崎海洋公園から四季の里になりさらに今年リニューアルです


・             【四季の里公園がリニューアルです】

ニューヨークランプ&フラワーミュージアムとなっていました、かつては何でも日本一好きですから日本一早く咲く
さくらをうたってました

(日本一海に近いプール、日本一原種の数が多いアジサイなどがありました)

ニューヨークランプって何でしょうかHPを見て見ましょう

「勇壮な海岸線と伊豆大島を望むオーシャンビュー、その豊かな自然の中にあってホッと安らぎを感じるスポット。
 これまで多くの人々に親しまれてきた、その“花の公園”が2017年12月、
 「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」に生まれ変わりました。
 【美しいステンドランプの灯】、居心地の良いカフェ、四季折々の花が薫るガーデン。
 ミュージアムから始まる遊歩道の先では、城ケ崎海岸の景勝地・門脇つり橋が圧倒的な存在感で旅人を迎えます。
 ミュージアムの誕生により、自然とアート、和と洋、鮮やかなコントラストに彩られたビューエリアが城ヶ崎海岸に
 形成されます。国内外を問わずここを訪れた多くの人々が、憩い、癒されるオアシスとして
 「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」は輝き続けてゆきたいと考えています。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りある木はオレンジ系です | トップ | 城ケ崎駅前の桜は沈黙中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事