しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

猫さんが闖入してきました

2019年01月22日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                         【昼下がりに大きな猫が庭を横切って行きました】

野良猫でも城ケ崎はネズミのようなリスが沢山いますので餌には困らないようです、まるまると太った猫が庭を横切って
行きました、暫く柚子の木の根元を徘徊してリスの匂いでも嗅いでいるようでした、体の大きな猫がいるので当然リスは
やって来ません

(僕は初めて見たのですが猫は勝手知ったるわが庭とばかりに餌場を見まわしてフェンスの下を潜って崖を駆け下りていきました)

他にもう一匹アメショウのように大きな猫が来るようです、二匹同時には表れません


・            【柚子は食べませんが、やってくるリスさんを狙うのでしょうか】

柚子の木に執着しているようです、猫は果実を齧りにやってるリスに興味があるようです

(伊東市の人がネズミ捕りの罠を仕掛けてリスを狙っていますが、リスは賢いのでそんなに簡単に捕まっていません)


・             【デコポンの木の周りを掘っていました】

デコポンの苗木があるのですが、根元を掘って穴を広げているようです、餌でも隠しているのでしょうか?
何をしようとしているのでしょうか?不可解な行動です


・            【リスの匂いを嗅いでいます】

アフリカで猫族は野獣で王者です、日本の野良猫は抜き足、差し足で慎重にやって来ます、今日は餌にありつけない
ようです、フェンスの下がだいぶ開いてきましたので下を潜り抜けて去って行きました

(この20年で野生の動物はイノシシやハクビシン、リスにタヌキに猿までやって来ました、野犬はいないようですが
 野良猫にとっては古い民家もあって住環境は良いようで静かに闊歩しています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に実を付ける植物です | トップ | 切り株が目立ちますね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事