しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

自然保護が行き届いておりますのでウトナイ湖の白鳥は逃げません

2018年08月26日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【餌をねだる分けではありません】

意外と大きな糞を残して熊ではないかと騒がれる時もあります


・            【今年の北海道、起点はウトナイ湖から始まります】

これで4、5回目のウトナイ湖泊になりました、フェリーは来るときは苫小牧、ママが来た時も近くの千歳ですから何かと利用します


・             【左に3羽います】

いつもなら居ても1羽位ですのに今日は6羽も佇んでいました、昨日の強風騒動避難してきたかもしれません


・            【右側に3羽で都合6羽も休んでました】

ウトナイ湖は白鳥の中継地です、今年渡りに遅れた白鳥ですが表情が何となく寂しそうでありました



久しぶりに高速道路の道央道を使って長万部まで走る事にしました、一般道と違って高い所走るので眺めは最高でした


・            【苫小牧からすぐの樽前SAで一休みです】

いつも一般道ばかし使っていました、北海道の高速道路上にあるサービスエリアの建物はどこも本州に比べると小さいですが景色は雄大です


・            【樽前山の頂上は雲に隠れて見えません】

山頂は見えないですが、近くにありますので雄大に見えます

(北海道の山は大雪山連峰の旭岳が最高峰ですが、それでも3000mを切ります)


・            【小鳥の巣箱は子供達が作りました】

可愛い巣箱が沢山設置されておりましたが、どれも低い高さなので果たして鳥さんが住んでくれるでしょうか



室蘭市街を遠望する展望台に出ました


・            【快晴の青空の下に見えます】

伊達の近くから見えていました、室蘭は湾を抱えている街です、もう少し寄らないと白鳥大橋は見えません


・            【キャンカーは来る直前までだだをこねていました】

北海道に渡って苫小牧でラジュエータの水漏れを直したら復調して、今の所バックモニタが映らない以外はノントラブルで走り続けています

(帰るまで故障しないでね、車が走らなくなるとお手上げです、頼みはJAFさんしかいません)



定期的に噴火を繰り返す有珠岳が見える有珠SAにやって来ました


・            【右に見える小さい山が昭和新山です】

昭和の時代になって麦畑が隆起して山が出来たと言われてます、


・             【伊達の街並みと噴火湾が見えます】

噴火湾は室蘭からぐるっと弧を描くように森の町まで続きます


・             【有珠岳は頂上までくっきり見えます】

有珠岳が噴火すると脇を走る室蘭線や高速道路は遮断されます


・              【SAのとても綺麗な芝生です】

パーク場が何面も取れそうな芝生です



大沼公園のキャンプ場はおもてなしサービスが廃止されてしまいまいましたが、キャンプ場の無料は続いていました


・             【夏休みが終わっていますから空いていました】

ゴミ捨てが出来なくなったのは長期宿泊者にとってつらい事です


・             【北海道初心者が必ずテントを張るとしたら大沼公園なのです】

フェリーで函館に着くと北海道の最初の夜はここで過ごす人が多いのです


・             【それでも無料の楽しみは沢山ありました】

キャンプ場前のカフェには色んなサービスがありました


・              【写真館や映像館は無料です】

今でもシャワーは無料なのかは聞きませんでした、少し離れますが温泉があります




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の滝上を出てウトナイ湖ま... | トップ | 残念ながら大沼公園から駒ケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事