しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

牛糞6袋投入で体力の限界です

2022年10月25日 | 庭・花壇・建物

・       【鶏糞も重さは同じですがお安いのです】

昔肥料焼けを起こして梅の古木を枯らした経験から牛糞にしています、今まで全く実を付けなかった梅ですが

ある年から急に実を付けるようになりました

(鶏糞が余っていたので梅の木に立てかけていたら袋が破れて、結果的に根っこに大量の鶏糞を撒いてしまいました)

・        【何もしないほったらかし果樹ですが】

果樹は肥料を上げないと実が成らないと聞きました、どんな効果が出るのでしょうか、今年枇杷は全て鳥に食われましたし

キーウイは昨年と同じく1個実を付けました、デコポンみかんも1個だけ、レモンは花が咲きましたが実はなりません

伊予柑は少し収穫できると思います

(梅、プラム、サクランボ、栗、金柑と苗は大きくなりました)

・      【やっと雑草に悩まされない時期が到来です】

庭すみの腐葉土コーナーが完熟すれば春に投入です

・           【芝生も随分はげて来ました】

部分散布でした、ここれ本日体力限界です

・     【芝生でなく草原ですが部分芝刈りをしました】

雑草の伸びが止まってもまだ芝生は伸びてます、部分的ですがしっかりした芝生になっている所もあるのです

・       【芝が部分的に伸びて均一で無くなってました】

丸く禿芝が出現しましたので、牛糞や土を掛けました、部分的でも芝を貼った方が良いみたいです

(分からない様でもヒメシャラが大きくなって庭に日陰を丸く作ります、日陰になる部分の芝生の

 禿かたが顕著です)

・         【草刈り機でやると芝が薄くなりました】

電動芝刈り機では効率が悪いですが3台潰しました、庭師さんから芝は張り替えなきゃダメと言われて10年経過しました

(その通り醜い芝となっていますが、これも自然だと思います)

プーチンがまた戦時体制のバージョンアップを図りました、占領地区4州に戒厳令を敷きました、移動の禁止条項もあるので

召集逃れが出来なくなりました、招集逃れで海外に行く人はロシア国内に100万人近くいました、招集逃れですからこの人達の大分部は

戦争反対だと思います、プーチンは戦争反対の人がまとまって100万にの抗議行動がでたら防ぎようがなくなりますので

国内に戻らないように暗に国外逃亡を認めていたように思います、招集においては多くの不満もあったようです、不満の度合いが高い

ウクライナ領の東部4州での戒厳令発動に踏み切りました、ウクライナ人同士を戦わせたり、人の盾として使うような反人道的策略かも

知れません、モスクワ以外の地方ロシア国内は実質的に戒厳令が敷かれたような状態で招集しております

(ロシアは自国の領土とするとき反対住民を選別して過疎のロシア国内に強制移住させて賛成住民だけで選挙して、領土併合の

 正当性を主張します、都市を壊滅させて恐怖に陥れ結果として自分達の主張を認めさせています)

国が民主的になれば侵略戦争なんか起こしません、こんなやり方が通れば必ず領土問題を抱えて侵略戦争をする国はロシアを見習うでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さん、いつまでも長生きし... | トップ | 枇杷は今頃に花をつけて実の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事