しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これで「ばら族」のお仲間に入れて!

2006年05月30日 | 庭・花壇・建物
            【一輪ばらが咲きましたよお~】

実は我が家にも「バラ」が植わっていました
これで「ばら族」の皆様の仲間に入れる資格をもちました。
下田:爪木崎の「水仙」から始まる花リレー
「菜の花」「梅」「花桃」「桜」「石楠花」「つつじ」
「ジャーマンアイリス」ときて「ばら」から「あじさい」ね
この半年楽しませて戴いております。

我が家のフェンスにもつるバラが咲きだしました
早速一輪とってみました。
真紅のバラ、何か妖艶な香りがしてきますが
相手はママだけ、ちょっと場違いな感じですね!


花好きになった僕でも、唯一ダメな花があります
雨に咲く、「あじさい」は御遠慮申し上げたいのです
どうしても好きになれないのです
陰気な花で気持ちが暗くなります
遠い昔に不吉な出来事に遭遇しているのでしょうね

我が家のフェンス周りには「あじさい」が繁茂して
まるでフェンスがあるのに気がつかない位、大量でした
これを3年かけて根っこから掘り返し
絶滅させたにもかかわらず、この雨で一株花が咲いているでは
ありませんか?

これも根っこからねと思っていましたら
ママ,ここまで咲いたのだから残しておいてねの一言!
今週は来ませんから思い切ってと思います。

「あじさい」の嫌いな所
①花に色彩がないと思います
 (好きな人には淡い感じが良いのでしょうが)
②葉が大きく、花より葉が目立ちすぎです
 (大葉のようですが食べられないし)
③雨は鬱とおしいのです、雨を喜ぶ花は敵です
 (日頃の雨男、ツーリング族には不向きね)
④花の終わりが見苦しいほどの醜態、醜悪極み
 (老兵は引き際が肝心です)
⑤伊豆スカイライン、真夏でも咲いています
 (季節感のない花は嫌でございます)
⑥箱根登山電車、「あじさい」のポイントは1っ箇所
 (宮下に入る手前ですぞ:これは理由にならないね?)

「あじさい」をこよなく愛する人がいましたら
 (必ずおりますよね)
ごめんなさい!

なんでこうも忌み嫌うのでしょうかね!


城ガ崎海洋公園は突然、「あじさい」の品種日本一の看板掲げて
いますが、品種の数って余り無い様な気がします
ここは近くですが有料なのでいきません
そういえば河津の「寒さくら」を見に行きますが
「バカテル公園」のバラは遠くで見るだけ
(一箇所覗ける所があるのです)

ケチではないはずですが、いつも無料にこだわっていますね!
無理して買った別荘貧乏ゆえか
せめて心だけは豊かに生きたいものです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのスコッチ! | トップ | 家庭料理の「ほりふく」さん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの名前 (ジロー)
2006-05-30 06:34:36
深紅のつるバラで妖艶な匂いというと…アルテシモ、アンクルウォーター、カクテル、マリヤ・カラス、レッドキャスケード、バロン・ジロード・ラン、このあたりかなぁ。つる性のものを含めればまだたくさんあるけど、写真のバラは咲ききっているし葉が判らないから何ともいえません。バラは名前・作出年・作出者・名前のいわれ・性格・分類・などを調べる事が出来るし、調べる事で薀蓄もいえるし愛着も沸くから面白いですよ。本を買わなくてもここのアドレスでも調べることが出来ます。

http://www.net-garden.com/rose/picture_book/pb_variety/f_setpb.htm
返信する
いやいや、ルーツを探るなんて! (たけちゃん)
2006-05-30 07:17:39
ママが庭の端っこで植えていた雑種のようなものです、ジローさんから薀蓄を伺う程のものではないです。

ちなみに、つぼみはありますので今週開花すると思います!

品種HP見ましたが、凡人には理解不能、何しろきっかけすら掴めません。



返信する
紫陽花 (滝夜叉)
2006-05-30 11:04:09
大好きです。

特に色の淡いものが好きだったりします。

庭に白い紫陽花、玄関横には青い紫陽花があります。

額紫陽花を追加したい今日この頃・・・。



嫌いな花って無いかな・・・。

匂いが嫌な花っていうのはありそうだけど。

返信する
好きな方いますよね! (たけちゃん)
2006-05-30 12:22:15
ブログで「嫌い」を主張するには勇気いります

「あじさい」をこよなく愛していらっしゃる方々、ごめんなさいね!



嗜好の問題ですから許してね

「どくだみ」の白い花、あれは誰でも匂いが嫌でしょう、今が盛りと咲いていますよね



返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事