しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

家庭料理の「ほりふく」さん!

2006年05月31日 | 居酒屋:食事
           【前のお店も知ってますよ】

ここでの開店は半年目ですが、
以前のお店は伊豆高原にありました、隣が「屋台村」という
一風変わった焼肉屋さんでした。
この「焼肉屋」さんの御主人、僕と同じ痛風持ちでよく
お店を休みましたので、仕方なく隣の「ほりふく」さんに
お世話になりましたのがきっかけね。


京風おばんさい料理と銘打っていましたが
何しろ、目立たない、「ヤオハン」前の
建物のさらに奥でしたから馴染みのお客さんがつくまで
苦労したと思います

通い出すと、「何れこのお店をたたんで
別荘地区に新規開店を目指します」と嬉しそうに
話していたのが昨日のようです
やっと実現できたのですよね、頑張ったねと拍手です!


ですから、勝手知ったるメニューです
「ビーフシチュー」「豚角煮」「豚骨醤油煮」
この三点セットが看板です。三つまとめては食べ切れませんから
最低3回は行ってくださいね!
三人様一度でも良いですが・・・?
(豚骨醤油煮はランチに入っていません)


頼めばお刺身類も出してくれます
本日、給料日後の土日でしたから、団体さんが
お刺身の船盛りをで~んと前に置き宴会です。
こういう利用方法もあるんですね

我々は迷惑にならないように、小部屋で戴きます
カウンターの上に置かれた料理を見ながら食べるのも一考
御主人と奥様でやっていますので
カウンターに座った方が料理運ぶ手間が省けます
前のお店にあった古い民芸風の茶ダンスが前にデ~ンと
場違い風においてあるのは
御主人の思い入れでしょうね?


お酒を頼むと必ずお通しが来ます
お通しは貧相な物ではありません
(ピーナツ2,3個でなく、じゃこでもありませんよ!)

この時は三つに分かれたガラスの器に、「スモークサーモン」
「卵サラダ」ともう一品ついてきます
これだけでお酒が楽しくなりますよね!


このお店も行き方分かり難いのです
別荘地ゆえでしょうか、大きな看板出したら、風致地区なので
近隣住民からクレームでたそうです
そういえば御案内看板は皆様一様に小さい
「お札」程度の大きさですから、車の人は見過ごすでしょうね

すいらん地区からも行けますが
伊豆高原桜並木のお土産屋さん「とうりゃんせ」を左折
バス停「株尻」の所にラーメン屋さん「尻高」を左折で道なり
に下っていきますと、夜ならちいさな電飾看板「ほりふく」
が懸っていて目立ちますので行って見てくだされ!
(ランチは980円からです)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで「ばら族」のお仲間に... | トップ | 富戸に3軒も、お魚屋さんが... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天星)
2006-05-30 19:34:32
小生が当地に赴任直後、同僚のプロ料理人から、○○さんには合いますよ、と教えてもらったのがこの店です。しかし、初めて行ったのは移転後でした。何度かヤオハンさん前の店を目指したのですが、縁がつながりませんでした。しかし、今は違います。連れて行った同僚も食べに行っていて、その奥様とも街で声を交わすまでになっているそうです。この前、ご主人が恥ずかしそうに、このことを話してくれました。(余談ながら、この奥様すっごい美人です)。へへへ・・。当地で知り合った、地元名士もこの店の常連です。
返信する
よその女性を美人とは! (たけちゃん)
2006-06-01 08:05:35
言ってはいけません。

先日40才台で美人は○○のママね、60才台は△△ね、だとすると50才は?と勝手な詮索していたら、きつ~い光線が背後からぐさり!



女は一生「女」と申します、あえて敵を作るような行動は慎みましょう!

返信する
すべての女性は美しいです (天星)
2006-06-01 10:44:20
小生年齢別に美人を挙げることはできません。すべての女性はそれぞれ美しい。



この件はこのぐらいにしておきましょう。世の女性を敵に回したら、生きていけませんので。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事