しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原;池地区は家庭菜園が大流行!

2005年07月29日 | 庭・花壇・建物
池地区は大室山と天城山系の分かれ道、田島川が流れおち、
大室高原から伊豆高原一帯を潤します
小さな扇状地になっており、良い水の出る所に良い田んぼがあります
それでも休耕田が目立ち、空いた田んぼにはかや等の水生雑草が生い茂っています
一部は菖蒲園やコスモス畑になっていますが、本来は田んぼです。
伊豆のお米の味はいかがなものでしょうか?
  
伊豆高原大室地区にある天麗井戸水が白濁して使えませんので、
池地区の放流水を汲みにいきます
おばちゃんが畑で農作業中、見れば畑を区分けして家庭菜園です
上品なおばちゃんでもんぺ姿ですが容姿端麗、専業農家とは思えませんし、
仲にはお化粧姿の人達もかやを刈り取り、
畑を開墾して夏野菜を植えています
梅干用に赤紫蘇が欲しく、これ分けてよと言ったら、これは違う人の畑なのよ
今はいないので売るわけにはいきません
なるほど、見れば素人さん達が作っている風にも見えます
家庭菜園を作る別荘族が多く、月1回例会などもあり、楽しいですよ
と大変お化粧のきつい年配の奥様が顔を出します。
私はエクシブの近くですのよ、おほほほ。。。。
(後でママに聞いたら日焼け止めなので厚めのお化粧だそうです)
  
夏野菜、きゅうり、なす、とうもろこし、モロッコインゲン、
明日葉、アスパラ、すいか、にがうりetc
たくさんの種類が植わっています。
川一つの違いでいのししは来ないそうです
取れたて野菜は旨い、皮の薄いきゅうり、なすの味は
食べてみて違いにビックリ!実においしいものです
あんたもやんなさいよ!
ぼ、僕不器用だからね、毎日来れないし、それにやる事もあるしで
(本当は毎日暇、やる事できて良いジャン)
一瞬タジタジ、あとづさり!
それに池には無人野菜販売所もあるし、
あそこで買えば新鮮野菜がきゅうり5本で100円です
自分で作って料理して食べる、
自分で育てた野菜の味は一味も二味も違います
とおばちゃんすぐ切り替えしてきます。
夏の暑い昼下がり麦わら帽子被って土いじりかあ?
う~ん、しばし自問自答、沈思黙考、返答躊躇。
やっぱ無人販売所にいきます。
折角借りても雑草だらけになるのは目に見えていますから。
けっ、根性ないね!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと見つけましたよ! | トップ | 免停講習会で免許没収にはな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事