しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東でもコンビニ、ドラッグストア、スーパーでもマスクはありません

2020年02月23日 | 雑感&放浪
・                       【伊東では必要ないと思います】

折角ですからご厚意にあずかります、三枚ほど頂いて机の片隅に保存してますが、伊東では使いません
僕よりもっと必要な方がいらっしゃると思います、じわじわと感染者の数が増えています、北海道の感染者は感染経路が判らないそうです
寒くて風邪引いたのが原因だと思います、中国の武漢が原因と言われていますが、日本の全国に中国人はきていました
今更中国人の訪日を制限しても生き続いているウイルスが非感染者を通して日本に蔓延していると思います、もし原因が武漢だとしても
グローバル化が進んでる日本にとっては逆らえない波なのです、高齢者、心臓疾患、脳梗塞、高血圧、のどれにでも
僕は該当していまして、不安はつのりますが、重症化リスクは普通のインフルエンザ並みと聞いています

(風に掛からないように睡眠、食事、暖房、ノーストレスが重要だと思います)


・            【ドラッグストアーの入り口掲示されてました】

店舗内の棚を見る事なしに、この店にマスクが無い事が判ります、持っている人もいるけれど買おうととしても現実にはありません

(そんなことよりゆったり温泉に入って免疫力を増加しようと思います)


・             【コンビニにもありませんでした】

中国語一人一ケースと書いてありますが、マスクの棚は空っぽでした


・             【ホームセンターにもありません】

警視庁のHPにキッチンペーパーで作るマスクを紹介していました、マスクが流通するまでこれで我慢する事にしました
「【簡易マスクの作り方】
(1)キッチンペーパーを切れ目に沿って破り、幅1.5cmで蛇腹折りにする
(2)折ったキッチンペーパーの両端に輪ゴムを当てて、ホッチキスで止める
(3)折ったキッチンペーパーを広げ、両端の輪ゴムを耳にかける
(4)人によって顔の大きさが違うので、輪ゴムを止める位置で調整する」

かつて石油ショックの時にトイレットペーパーが無くなりました、あの時は買い占めが多くて流通経路に乗らなかった
と反省があります、感染者が使うマスクの量は少ないので買い占めなどしないで貰いたいね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎にも大きなコストコがあ... | トップ | 今年は暖冬でしたから暖房は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混乱してますね、、、 (いしばしぃ)
2020-02-21 19:11:00
実は希望ヶ丘駅前のクリニックが
横浜市感染者の訪問した病院でして
瀬谷、三ツ境、希望ヶ丘、二俣川と
混乱が広がってます。

困ったものです、、、
返信する
いしばしぃ様:そうなんですか! (しいたけ)
2020-02-22 04:07:24
普通の風邪と思って新型コロナは余り意識しません
ウイルスは蔓延してると思ってますからどこにいても
同じだと思ってます
それでも希望が丘と聞くと良く通ってる所です、来週もオイル交換で行きます
返信する
目撃 (非感染者)
2020-02-22 09:10:28
クリエイト伊豆高原店で店員がマスクを知り合いのお客に渡していました。お客の顔をみると事務室に入り袋いっぱいのマスクを渡しました。こういうのは人が見てないときにやって欲しいものです。このご時世、顧客や知り合いに融通するのは世の常でしょうから仕方ないのかもしれません。昔、米騒動の時近くの米屋が国産米は顧客にしか売らないと言ってたのを思い出しました。
返信する
Unknown (いしばしぃ)
2020-02-22 10:38:39
いかんせん、情報が錯綜するうえ
未確定なものが多いし、、、

でも、感染者が出てるのは事実ですからね

うちは、小学生がいるもので
ほんと、対応に困ります(-_-)

お!オイル交換ですか!!
返信する
非感染者様:ある所にはあるんですね! (しいたけ)
2020-02-22 13:19:51
米騒動と聞いて一時代前を思い出しましたが
コメ不足の時でしたね、あの時はタイ米を買いましたが
ずっと我が家に在庫していました、伊豆高原のクリエイトさんに
天罰を加えたいね
返信する
いしばしぃ:状来ある人はコロナに立ち向かってもらいたい (しいたけ)
2020-02-22 13:26:49
若年者はリスクが少ないと言いますが、親の気持ちは割り切れません
何しろ特効薬がないのですから心配でしょう、少子化が進む中で
子供は国の宝です、影響が出ないことを祈ります
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事