しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヤマモモ一杯ね!

2006年06月27日 | 遊び場
           【浮山別荘地でなくてもあります】

バケツを50ccに乗っけて、「塵取り」と「箒」片手にラタッターね
浮山地区覗いてもだれも取ってる人なんかいません
別にとがめる人もいません
巡回パトロールだって笑顔で振り向きます
したがって、「やまもも」はとり放題なんですよ
まだ落下果実より木になっている方が多いみたいです
「みかん」の肥料用に取りに来ましたので
少々傷があったって平気です!


「やまもも」子供頃は夢中で取ったはずですが
近年子供すら木に取り付いていません
生食用や「やまもも酒」あるいは「ジャム」用にと
たくさん取れば良いと思います
来週当たりは生食用の最盛期でしょうね
しっかり熟した実は甘いと思います

「やまもも」にも個性がありますよね、
浮山別荘地区は沢山ありますが、実は決して大きくありません
むしろ、伊豆高原地区の海側に実が大きくなる木があります
高い所になっているので簡単には取れませんが
ビニールシートを敷いて、木を揺らせば
結構な量が取れると思います!


なんだかんだで4箇所ほど回ってバケツ一杯取ってきました
「夏みかん」の木に4箇所分担して埋め込みます
今年の「夏みかん」花の咲く量が半端でありません
来年の豊作を約束しているようです
見れば5ミリ位の小さな実を付け出しました
このまま、冬になれば豊作間違いなしです!


横浜:近所の八百屋さんではわざわざ伊豆の「夏みかん」と
銘打って4個で480円です、
市場価値ができて、出荷している農家がいるのですねえ!
伊豆では出荷されずに朽ち果てていますが
「夏みかん」でも5月、6月まで持つやつは結構、
甘くなるといいます
我が家のは12月でとり始め、3月には取り終わってますが
ほっておけば、6月まで実をつけるのですね!
じっとがまんも大事ですね!


昨年の「夏みかん」は裏作で実りが少なかったです
それでも、2,300個はなりました
今年は4、500個は成るでしょうね!
ママは生食、ママレードにとせっせと加工します
甘味を抑えたジャムの味は
お店で買うより数段、自然の味がします
今年は人にあげない、冷蔵庫に貯蔵したら?

(かめ姫殿分位は残しておきます、手前味噌ですが
 我が家の「夏みかん」、大きさ、香り、果汁の甘さ
 だてに「やまもも」埋め込んでるわけではありませんよお~)

1年分はたっぷりジャムに困らないでしょうね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゃあ~、気持悪いよお~! | トップ | 長雨で「じゃがいも」全滅! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃおーーーー! (かめ姫)
2006-06-26 20:39:49
ええーーー??、すみませ~ん!

喜んでお待ちしておりますゥ。

来年までは長生きをしなければなりませんね。ありがとうございます。ビンをいっぱい用意してお待ちしていますね!!

返信する
長生きしてくだされ! (たけちゃん)
2006-06-27 01:40:16
今まではママの御友達しかもって行きませんでした

僕もせいぜい長生きしましょう!

返信する
これがヤマモモなんだ~ (オフロダー)
2006-06-27 12:27:58
横須賀にあるソレイユの丘で見つけたヤマモモのジュース(500円)を飲んだら甘酸っぱくて旨かったのを思い出したよ。これが原形なんだね~どんな感じで菜っているのかな~
返信する
オフロちゃん久しぶりね! (たけちゃん)
2006-06-27 17:48:49
ホンダの掲示板見ていますよ

日帰り湯の案内ありがとうございます

近くなんだけれど土日は伊豆なので

行けませんねえ!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事