しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅雨時の花アガパンサスが茎を植えに向けています

2022年05月15日 | 庭・花壇・建物

・         【アガパンサスの花壇が上向きになってきました】

我が家にあったアジサイは放って置くと増えていくので全て切ってしまいました、裏で咲いた最後の1本も無くなっています

どちらかというと雨が好きなアジサイは嫌いな花なのです、梅雨時の花として何もしなければ領土を広げないアガパンサスだけです

・        【根が密集していますので増やすのは簡単です】

ロシアのように領土は広げませんが、茎を抜いて移動させると簡単に増えて行きます

・         【我が家には3か所の花壇があります】

薄紫の小さな花が放射状に咲いてきます、放射状の袋はやがて種を持って枯れて行きますが、種で増やした経験はありません

(種が落下する前に茎を切り取ってしまうからでしょう)

今日の朝は伊豆は大雨警報が出ています、午後から止みそうな天気予報になっていますが、未だに雨は降り続いておりまして

雨が上がればベランダにブラシを掛けて掃除をしようと思ってます、長雨で買い物にも行けませんから冷蔵庫も空っぽになってきました

朝は冷凍ゴハンを解凍して納豆、2個ある卵の内1っ個を使ってベーコンエッグ、最後の柿を解凍して食べれば食料品は殆ど無くなりました

冷凍室をくまなく探せば分けの分からない食料があると思いますが、午後晴れたらスーパーへ行って生鮮品を買い込むか、外食にしようか迷っています

(酒も在庫が無くなっていますので補給しようと思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐葉土コーナーに一杯の草木... | トップ | 柿の木を剪定しましたが、ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事