しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花柚子という種類でしょうか?

2006年12月03日 | 庭・花壇・建物
・    【これは家の持って帰る分です】

柚子が黄色く実っています。あまり大きくなりません
肥料も殆どやりませんから痩せているのか?
もともとこういう種類なのでしょうか?
売っている大きな柚子とは違いますが、香りはあります
ママは柚子ジャムにしたいと言ってますが
多分面倒なのでやりませんね。それが証拠に実家から送ってもらった
「かぼす」が冷凍庫の一番下のほうで眠っています。

追記)このコメントは間違っていました
   彼女はちゃんと「柚子ジャム」を作りました
   お味は柚子の香りが一杯の酸っぱいジャムです
   「酸っぱくない?」と言ったら、十分甘いと反論
   これでも砂糖の入れすぎ、美味しいでしょ!
   (ハイハイ、貴方の料理は美味しいです)


「トマト」も赤くなりませんが、実っています
今年は蛾が異常に繁殖して、トマト栽培を趣味にしていた人から
夏場の「トマト」は全滅でした、
蛾がトマトに穴をあけてしまうのです!
僕は皆さんより遅くに夏過ぎて支柱を立てましたから
時期が遅れて被害がなかったのでしょう

もう冬ですからと思い、大きく実った青い「トマト」を持ち帰ると
なんで完熟させないのよ!とママはお冠りです

あ、あのう「トマト」さんが震えて唇も青くなって凍えています
今採って上げねば可愛そう!青い「トマト」でも家に置いておけば
熟して赤くなりますから勘弁してくだされ!

いんや、許しませぬ、たとえ寒くても待っていれば完熟するはず
寒さで完熟する前に枝から落ちますと抵抗!
頑固、わからずやと言われて青い「トマト」が12,3個我が家で
鎮座しております!
(これは「りんご」と一緒に置いておきますと
 だんだん赤くなってます、最近では余り完熟完熟と言わなく
 なっています、ホントに素直でないお方ですね)


先日、大室山の喫茶「7丁目」の女将さん、お父さんが作った
青い「トマト」をぬか漬にしたものを出してくれました
やはり完熟までは待てないですよね
残念ながら、糠の味がきつくてお味の方は今ひとつでした

これから「トマト」は益々小さくなって「ミニトマト」状態になり
トマト栽培も終了です。
ミニを含めるとまだ20個以上実っています
(伊豆は本当に暖かいね!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しいたけ」の収穫は? | トップ | 花壇いっぱいに詰め込んだ落... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事