しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇いっぱいに詰め込んだ落ち葉を燃やします!

2006年12月04日 | 庭・花壇・建物
・   【花壇全面を灰にします!】
 
落ち葉を燃やした後の灰は良い土壌改良剤になると聞きました。
腐葉土にしただけでは酸性が強く中和しなければなりません
石灰でも良いのですが、落ち葉を燃やしても良いのですよね
伊豆は落ち葉が真っ盛り、我が家は「くぬぎ」、「姫沙羅」と
「黒松」から降り落ちる枯れ葉で庭が埋まります
ほって置いても風で吹き飛んだり、落ち葉自体が腐食したりで
気にする必要がありませんが
せめて居る間だけでもと掃除に精を出し、土を掻き出した大穴に
捨ててしまいます。


伊豆で焚き火は山火事の元だから、「焚き火禁止」と聞きましたが
皆さん結構燃やしております、お水を用意して火をつけましょうね

足で踏み固めては溜め込む事一ヶ月、随分と溜まってしまいました
ここらで一度燃やして「灰」にしましょうね!
雨上がりですから煙がよくで出ますが、3時間ほどで灰になりました
この上に薄く土を撒いて第1期工事が完成です
これを3回繰り返すと良い花壇、良い畑が出来上がるはずです


今回も土をスコップ120杯分取り出し、石灰を撒いて
小山としています
この小山からスコップ大盛り2杯分の土を取り出して
ふるいに掛けて3回分が一度に撒ける土の量です、
この作業を都合5回繰り返してやっと花壇全面に
いきわたりますから結構な重労働です、
半日で出来上がればノルマ達成にしましょうね!



・    【土を溜め込んだ小山は小石や枝も含まれています】


第一期工事完了ですが、土の量は5センチ位でしょうか
今年の落ち葉シーズン終了までこの作業は続きます
来年はこの地(花壇にするか畑にするか迷いますが?)に
花が咲き、野菜が実ると思えば楽しい汗です。

今年の芝生は徹底的な芝刈りのおかげで随分雑草が少なく
なりました。土つくりを当初にやっておけば苦労はいずれ
実るでしょう!


・   【花壇工事第1期分完了です、やれやれ!】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花柚子という種類でしょうか? | トップ | 定置網でなくても「ごま鯖」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事