しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「しいたけ」の収穫は?

2006年12月02日 | 庭・花壇・建物
・     【「しいたけ」パーテイは何時頃かね?】

今春、植えつけた「しいたけ」のほだ木が4本
横たわっております。(杉山しいたけ園謹製ですから間違いありません)
早ければ秋に出ますと言われて半年、今秋はまだ出ません
やはり2年は辛抱しなければなりませんね
「しいたけ菌」がほだ木全体に回らないと収穫は見込めないそうです
菌が早く回るには立てかけたり、ローテーションしたりしないと
いけないそうです。

杉山さんは「ほだ木」は少し頭を高くして寝かした方
が良いといいますが
博学なんでも屋の「水道屋」さんは斜めに立てかけたほうが
菌が早く回ると言います。はてどちらが本当かしら?
まあ、杉山さんは本職だから寝かせましょうね!

(本職といっても30年前からだそうです、以前は「すみ焼き屋」さん
 だったそうで、今でも別荘族向けに「スミ」を焼いているそうです)


伊豆には「きのこ狩り」の習慣がないと話しましたけれど
栽培用の「しいたけ」だけは何処にでもあります
伊豆=静岡と勘違いして、天然の「きのこ汁」が食べたい
とおしゃる方がおります。
確かに静岡ですが、「きのこ狩り」の盛んな所は
伊豆ではなく富士山とか南アルプス地方なのですね
伊豆では大川の喫茶店(ライムライト?かトワイライト?)のご主人
「伊豆の怪人」さんがたまに「きのこ狩り」する程度です
あの人くらい山にこもる人も珍しいです。
お店をのぞくと直径30センチはあろうか言う、「さるの腰掛」が
無造作に置いてあったりですから!


一般的に「しいたけ」は春と秋の2回収穫できるそうです
春は傘が大きく分厚く採れるそうでうが、秋はそれに比べて
さみしいと言います
それでも手のひら以上の「お化けしいたけ」も収穫できます
これは勿論、お醤油たらしてそのまま焼くに限ります
焼くと実が縮まって小さくなりますが、「おばけ」さんはちゃんと
存在感を示します、かみ締めると収穫の「秋」が来たなあの思いが
強くなりますね!

来年はバーベキューコーナーを煉瓦で自作して、自前の「しいたけ」
富戸定置のお魚、肉の「ハナマサ」からの牛ブロック大を切り取り
時間を掛けて分厚く焼き上げるアメリカンスタイルのBBQが
夢になって浮かんできます!
(思うだけでよだれが!ばっちいなあ!)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンバサミを購入ね! | トップ | 花柚子という種類でしょうか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーベキュー (HIRO'S)
2006-12-01 23:06:08
是非バーベキューには呼んで下さい

生ラム焼いて椎茸と合わせたら旨そうです

椎茸と鮭のホイル焼きも旨そうです
返信する
コーナー作るのが大変です! (たけちゃん)
2006-12-02 01:34:51
レンガをゆがみなく組み立てるのは難しい
水準器や水引やコテなどを使いこなせないとゆがんだアーチが出来上がります!
最近のジンギスカンは生ラム厚切りが主流になっていますね、アメリカンでなく北海道スタイルでもいいですね!
返信する
コーナー (HIRO'S)
2006-12-02 12:04:16
バーベキューコーナーが庭に完成したら呼んでください
せめて野菜くらい担いで伺います
返信する
バーベキュウコーナー (滝夜叉)
2006-12-03 23:19:48
どんなのをどんな風に作るのか興味深々です。
作成に取りかかったら、見学させてもらおうかな。

今日は自宅で焼きプリン作り。
果たして美味くできたかどうか、まだ冷やしてる最中です。
風呂上りに頂こう。

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事