しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

積雪の天城連山です!

2008年02月05日 | 雑感&放浪
・        【積雪にけぶる、天城連山!】

伊豆高原:城ヶ崎入り口交差点あたりから望む天城山です
別荘地あたりからの積雪がはっきり判ります
ここで見ている限り山はデ~ンと存在していますが
伊豆スカイライン料金所から上は積雪で真っ白でしょうね!

(ゴルフ場も閉鎖でしょう、山に登る方は冬山装備で出かけて
 下さいね!)


大室山2月の「野焼き」が終わるまでは冬の伊豆高原です
木々の新芽は膨らんでいますが、まだ硬い、もう暫らくの辛抱
完全に落葉した「くぬぎ」林からは海が見え、大島も見えて
きますので景色的にはこれもいい塩梅なのです
枯葉集めの必要もないし、庭の芝も茶色に変身ですから
炎天下芝刈りに追われた苦労も一休み、花壇には「ビオラ」
「金魚草」「パンジー」に「フランス小菊」と冬の花が咲き
そろって春を心待ちしております!


てな具合に考えていましたら、自然の驚異、今週の日曜日は
大雪でしたね、前日の天気予報では積雪予報でした
晴れている土曜日に帰ろうか、明日にしようか迷っていました?
思い切って帰ってきて正解です
あのまま伊豆高原に留まっていればバイクでの北帰行は
無理でした

(無理してはいけません、無謀運転厳禁です!)



・    【園芸店にあった「オブコニカ」です】

名前が覚えられませんのでパチリです
冬の花にしては大柄な葉をもっていますから、一鉢花壇の真ん中に
植え込みます。
土壌改良(自己流)中ですから「石灰」「肥料」「腐葉土」を
撒いていますから、これが枯れなければ苗の植え時だと思います

(枯れていませんでしたので回りには可憐な「フランス小菊」を
 植えました!)


中庭には大量の松葉の燃えカスが溜まっています

これにも「肥料」「腐葉土」をマゼマゼして、中心にリトマス試験紙
代わりの「花かんざし」を植えました、果たして来週どうなって
いるでしょうね?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうバイク走行10万km... | トップ | この中に「メジロ」が何羽? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事