しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この中に「メジロ」が何羽?

2008年02月06日 | 野鳥・昆虫・生き物
・       【チュンチュンと「メジロ」の集団です!】

緑の葉陰に緑の鳥ですから、大変判り憎いです
集団でやってきては、皆さんでお食事中なのでしょう
梅時分の「メジロ」に比べて随分小さく見えます
これから春にかけて体形が大きくなるのでしょうね!

「メジロ」の巣を居酒屋「葦」さんで見せて戴きましたが
握りこぶし大の小さな綿毛の固まりでした
あんな小さな巣で営巣が行われているのですね

(小枝にちょこんと乗っているだけですから気が付きません!)


うぐいす色の可愛い小鳥です、目の周りが白くて「メジロ」
東京には「目黒」も「目赤」もありますが
小鳥の名前にそんなものはありません

まだ鳴声は聞こえて来ませんが、「うぐいす」はうぐいす色で
ありません、灰色というか少し青みがかった色で
見えないような高い所で啼いています

(ホ~ホケキョときちんと正調で啼くのは当分先です!)


リスさんは泣きます、それもブオッ、ブオッと威嚇してきます


・    【電線を闊歩する「リス」です】

リスがブオッ、ブオッと啼く時は、それに合わせる様に
尻尾を高く持ち上げますから、全身の力で発声するのです
このリスがそうでした。
はじめて啼いている「リス」を目撃です

電線の上に載って威嚇しています
いくら僕に向かって威嚇しても驚きません
あなた方の仕業である事はわかったんですからね

おチビさんたち、嫌われているんですよ
可愛い顔しても木の幹齧ったり、ミカン食べたり、電線まで
齧るそうではありませんか?
我が家の停電、きっとあなた方の仕業に違いありません

今年も最期に残った「ゆず」50個ほど、食べつくされました
あなた方は目星をつけると集団でやってきますね
2匹位なら可愛いですが、5,6匹まとまると
少し気味悪いですよ、大きな夏みかんも地上に落して運んで
種だけ食べるそうです!

(夏の暑さでどんぐりは豊作でしたが、どんぐりばかりでは
 飽きちゃうのでしょうね!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪の天城連山です! | トップ | グループホーム「すかい」さん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (taka)
2008-02-05 21:20:46
メジロがたくさん居ますね。
完全な保護色でよーく目を凝らさないと気が付きません。椿に巣を作って卵を温めているのを見たことがありますが、近くに寄っても急に見えなくなったりしてまるで忍者でした。
返信する
takaさま:カメラが悪いので! (しいたけ)
2008-02-05 22:39:16
すみません!
壊れたら買い換えようと思っております
何やら「めじろ」さん達集団作ってチュンチュンでした、ズームしてわかりませんので
適当にパチリ、写っているかな?

写ってました!肉眼では判りませんがカメラは正直です!

返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事