しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東:荻の「林泉寺」の藤です!

2009年05月08日 | 雑感&放浪
・              【「林泉寺」の藤棚もほぼ満開です!】

4月25日撮影ですから、今頃は萎んでるかもしれません
毎年できばえが違います、1m以上の大きくなる場合もありますが、今年は例年並とみました

蜂がブンブン飛んでいます、匂いに釣られてやって来るのでしょうね!
辺りには甘い独特の香りに包まれています

伊豆高原には「蜂」さんが沢山きます、「すずめばち」「足長ばち」「とっくりバチ」とたくさん
やってきまして、ある日ママが花壇で刺されて悲鳴を上げました
翌年は手製の蜂トラップを仕掛けました、確かに蜂が入って死んでいますが、かえって蜂を集める効果にしかならないのでは?と心配しても刺された人の痛さが判らないのねと
不満顔です

今年は同じような蜂トラップ:1個500円で買い求めましたから好きな所にセットしてくださいね!


毎年見ている藤棚です


・             【あと20センチ花が伸びれば満開です!】

藤は山に生えているのはパッとしませんね、やはり藤棚を作って延ばして上げると
立派に花だけのすだれが出来上がります

伊東に来る途中に藤棚あったかしら?熱海にもありそうですが、記憶にないです

あるのは「小田原城」のお堀横に立派なのがありますね!



埼玉県の東武線には「藤の牛島」という駅名が付いている所があります


・            【さぞかし立派な藤なんでしょうね!】

まだ見たことありません

ネット検索してみましょうね!

http://www.ushijimanofuji.co.jp/ennai.html  検索でどうなるでしょうか?

「牛島の藤」と言うそうです、なるほど上には上があるもんですね

(あと30センチ花が伸びれば満開ですね:25日現在です)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しい民宿看板です! | トップ | 海は穏やか富戸港:観光船に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事