しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

本命「そめいよしの」が咲きました!

2010年03月23日 | 庭・花壇・建物
・        【「染井吉野」が一分咲きになりました!】

今年の桜は昨年より1週間以上早く咲き出しました

(今週末には満開となるでしょう!)

本命の桜の登場に観光客も心なしか華やいで見えます、昨日は確かに一分咲きでしたが
今日は二分咲きになっています



伊豆高原の桜並木は今年から道路の両側の歩道が整備されて歩きやすくなっています
大室山に続く一本道ですが傾斜は結構きついです
途中から左折して「伊豆高原ホテル」側に折れていきますと夜間ライトアップされて
夜桜見学の絶好ポイントになります

(上の写真は城ガ崎海岸駅から門脇灯台に向かっての桜並木です、一番咲いている
 桜の焦点を当てて見ました)



同じ時期より2,3日早めに咲いている「大島桜」です!


・           【ほぼ満開で咲いています!】

「大島桜」も樹齢40年近くになりますと巨大な蛸足となってそびえてきます
花が咲く枝葉が伸びずに幹ばかり伸びますから、花も遅く咲くようですし。リス達が
華麗に舞い、鬼ごっこを繰り返して、やがて幹が齧られ小枝が齧られして傷がつき
ますます花芽が無くなってしまうのです

(従って若木の方が花が早めに咲くようです)

花も咲きますが、葉も出ますから真っ白でなく遠目からではクリーム色がかって見えます

「お宅の大島桜は見事だったのよ?」と言われても10年以上前ですから実感が沸きません
枝ぶりから言って、大木ですから幹全体が花に覆われたとすれば「見事」だと思います!



桜の季節には色んな花が咲いてきます!


・       【「三又」、「花桃」も咲いています!】

木に咲く花としては、「しゃくなげ」「みつばつつじ」も咲いてきます

伊豆高原の桜祭り第一弾は終了しましたが、第2弾がこれから開催されます

(早く咲く桜は散るのも早いので桜祭り第2弾時には葉桜が心配です)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸:定置網は不漁でしょうか? | トップ | バスピザ:「石窯屋」さんっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見はいつ (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-23 19:30:21
やったら良いのでしょうね。4月3日は葉桜見物でしょうか。
返信する
見習い様:その予想は! (しいたけ)
2010-03-23 20:36:10
残念ながら的中しそうですよ、今週には満開でしょう!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事