しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風で倒れた木々が時ともにやぶの中に沈んでいきます

2019年10月02日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・                         【大島桜の太い幹が折れました】

先日の台風の強風で幹は2カ所で折れて無残な姿をさらしておりまして、1週間経つと傷口が徐々に広がっていきます
崖は深くて奥が見えません、何本もの木や枝が倒れて底に沈んでいるようです


・            【隣地の雑木林は台風で倒木、被害は家にまで及んでました】

台風で倒れてしまった木もありますが、倒木によって車庫の屋根が壊されたり、道が通行止めになったために
伐採された木もあります、ここにはイノシシが通る獣道があってしばらくは彼らもやって来れないと思います


・            【崖の下には大木も倒れていました】

我が家の裏側は崖になっていて、昔はミカン畑が広がっていたそうですが、今は雑木林になってしまいました
崖の底に向かって大きな倒木もありました


・            【我が家のフェンスもこれで倒れました】

台風の強風は崖を駆け上って、木々の小枝を巻き上げ庭に突き刺さったり、窓に当たってガラスを割ってしまいました

(台風15号の強風は今までにない被害を与えてくれました)


・            【隣地の倒木は我が家のジャンボレモンに襲い掛かりました】

隣地の雑木林からも大きな倒木があって、フェンスを乗り越えて下に植わっているジャンボレモンの木に掛かりました
余り利用価値のない木なのですがジャムに加工すると、ミカンより上品な香りになりました


・            【倒木はフェンスを乗り越えて襲って来ました】

倒木の根元を息子がチエンソーで伐採しました、チエンソーに慣れていない息子は横になった倒木に向かって
真っすぐチエンソーを振り下ろしたので刃がかんでしまい、チエンソーが動かなくなったそうです

(チエンソーを使う時は刃がかまないように注意する必要があります)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築以来一度も拭かなかった... | トップ | 母さんへ:横浜の小学校では... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの被害は (城ヶ崎-見習い2号)
2019-10-02 22:55:45
しいたけさん
お久しぶりです。
被害の前より、庭がだいぶスッキリしましたね。

私も台風の後の土曜日にやってきました。幸い我が家は風当たりが弱く、小さな被害だけで、大きな被害はありませんでした。
近所の道路上に大きな倒木あり、昨日やっと撤去されたそうです。この地区は停電が3日ほど続いたそうで、直後に来なくてよかったです。冷蔵庫も氷が一部溶けていましたが、開閉が無いので保冷庫にはなっていたようです。
 隣家は山側の老大木が倒れてきて屋根などに被害がありました。
 果樹はクリの大半が落果したのが残念でした。レモンの木がが傾いて、自力で直しました。農業用の強力なビニールケーブルを2周させ滑車の如く引っ張る力を4倍にして、一人で傾きを修正しました。やってみて納得。半端な力ではありませんでした。道具を使えばもっと楽でしたね。
返信する
見習い様:ひさしぶりです (しいたけ)
2019-10-03 01:01:17
台風の被害に会わなくて良かったですね、我が家は大変でしたが
何とか復興しつつありますから安心して下さい
今回息子がやってきて道具類を直してくれましたのでDIYを今まで以上に心がけます
今日伊豆高原の水道の源、池に寄ってきました、土砂崩れでめちゃくちゃになっていました
洗濯機の給水ホースの先端が濁り水の垢でフィルター詰まっていました
こんな事は住んで20年なかったのでお宅の洗濯機も確認してください
返信する

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事