しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

真冬になると蝋梅が咲いて来ます

2022年01月17日 | 庭・花壇・建物

・          【真冬に蝋梅は咲いてきます】

梅と言っても梅の仲間でないと聞きました、我が家の梅は伐採しましたけれど2代目の苗は蕾が膨らんで来ました

(我が家の梅干しの1年分位は賄いました、老木ゆえ伐採しました)

・           【隣家の蝋梅でした】

今は無人ですが、畑をやってるので必ずやってくるご夫婦です、食べる為でなく趣味で作ってるので我が家は頂くばかりです

(ご主人様は土をダンプ200台分入れて平らな畑にしてしまいました、傾斜を平らにするには結構な土が必要になります)

・          【無人のお宅でも自然は時期を間違えずに咲いて来ます】

蝋梅は毎年今頃咲いて来ます、冬に黄色い花は貴重です

・        【早咲きの熱海桜に河津桜は咲いて来ました】

熱海に来ると沿道や港の公園で早咲きの熱海桜が咲いています、伊豆高原の桜並木に1か所3,4本の小さな木ですか早咲きの

河津桜(正月千鶴桜と命名しておりました)が咲いていました

真冬になると伊豆高原でも十分寒いです、我が家の暖房は石油ストーブだけなのですが、この2,3年は石油を買う手間と寒さを我慢して

石油を買っていません、こたつとエアコンだけで過ごしております、さすがに寝るときはベットの上に電気あんかを敷いておりますが

周りの寒さに耐えられない時があります、一度ベットから起きて酒などを煽って体を冷たい空気にさらすと気分が変わって眠る事が出来ます

一度お袋が来ていた時、南国伊豆と思って過ごしていたのですが、一言防寒しないと伊豆も十分寒いね!でした、栃木のように24時間

石油ストーブを焚いているわけでないので室内温度は寒いのです、あの時の経験で今はエアコンが入って多少過ごし安くなっています

(病気やオミクロンに罹らない限り寒さを我慢して過ごそうと思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すすきも枯れる季節となって... | トップ | 最初に並んだ僕はげそ揚げ天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事