しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「かじかの湯」は車で行くと入りやすいね!

2012年01月24日 | 温泉
・         【西伊豆松崎にあります道の駅:「三聖苑」の町営温泉です】

伊東マリンタウンのように規模は大きくありませんが、古民家のような学校が復元されており
同じような建物が幾つか立っています、温泉もありますし地物野菜の販売店も営業しています

(村のおばさん達でやってて、お弁当なども売ってます、本日は200円の格安
 「みかん」をゲットです、皮が厚いけれど2週間も横浜で楽しめました)

却って2週間後のほうが皮が薄くなって甘みも増しました!

店のおばあちゃん達は可愛らしく、以前簡単なお弁当を持ってきたおばあちゃんが順番を
間違えたようで「じゃあ帰る!」「帰らないで!」と一悶着でもめていましたので
仲裁に入った僕が「じゃあ1個買うよ!」で一件落着、けして仲が悪い訳ではないのです



松崎には3軒の町営温泉があります、堂ヶ島の先にもありますから含めると4箇所です


・          【温泉も隣接されていまして入浴料は500円です】

僕は立ち寄り湯は500円以下でないと入らないようにしています、ここはロッカー代が
戻らず100円掛かってしまいます

(バイクで行く時はロッカーに鍵は掛けません!)



地元の人優遇価格があるはずです、温泉セットをぶら下げサンダルで普段着の格好で入ると
300円の時もあります!


・          【男湯女湯に分かれております】

松崎の町営温泉は3か所位ありまして全て500円以下です、この近くには大沢温泉という
樹林の中にあって、湯船の底からごぼごぼ源泉が湧き出る温泉もあります、ここも
500円以下だったような気がします

(何年かに一度値上げになってますから、500円越えてるかもしれません)



温泉から上がると大広間で休憩ができます


・           【広間には水仙が飾れておりました】

1月に入って南伊豆は水仙シーズンに突入です!


・           【大広間で休憩できますが持ち込みは禁止です】

以前はどこでも持ち込みOK!、飲酒もOKでしたがマナーの悪い人がいて結局禁止になって
しまうのです


・           【立派なん「ひょうたん」で味わいが出ています】

人によって見過ごされるのですが、この日はママが超長風呂で何時までも出てきません
つい観賞にひたってしまいました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてもお手軽なラジコンです! | トップ | 松崎の海鮮大盛り「さくら」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事