しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ミックス「二十日大根」の収穫!

2007年05月31日 | 庭・花壇・建物
・   【ほんの少しの「二十日大根」と「小松菜」です!】

掘り下げた花壇に植えていた「二十日大根」と
「小松菜」の初収穫です
自宅へのお土産と持って帰ったら、ママからこんなに沢山
抜いてきてと怒られました
「小松菜」は無農薬ですから、早く採らないと虫食いで
茎だけになってしますし、菜の花のように中心が伸びて
黄色の花が咲いてきます
「二十日大根」だって大きくなって可愛いらしくありません
先日、信州へ行った時小指サイズ位で収穫して販売して
いましたから我が家のは大きく成り過ぎです

(一盛り:100円、野菜は作るより買うもんだと思いました)


せっかく持って来たのに怒られるとは情けないね
ママはブーブー文句を言いながらも漬物の支度をしています

(無農薬、無肥料野菜を食べて貰いたかっただけです!)



このコーナーにはゴーヤを植えました
手前にはなんだか忘れてしまいましたけれど植わっています
横には「グラジオラス」(多分?)の球根を全部植えました

(夏前には花が咲くはずです、苦労して作った畑なので
 何かしら植えてみたいのです!)




・  【早くつるが延びて絡んでもらいたいね】

珍しい虫さんです
何という名前でしょう、カミキリのでしょうか?


・   【あなたのお名前は何ていうのですか?】

何せクヌギ林に囲まれていますから、地面を掘ると5センチは
あろうかという「クワガタ虫」や「カブト虫」の幼虫が
ごろごろ出てきます

「はんみょう?」という名前が浮かんできましたぞ
早速ネットで調べますが、全体的には「はんみょう系」だと
思います、色彩が全くちがっているね!

(ネットで「写真」検索はできないもんねえ~)



追伸)
 出張ですから二日程、ブログ休みますと書きましたが
 ビジネスホテルにはインターネットご自由にと
 パソコンが置いています
 夜遅く24時間営業で暇ですからついパソコンに向かって
 カチャカチャやっています

 (本当に友人が少ないのです!今日はセガレも大阪にいるはず
  呼び出して久振りに水入らずをしようと電話いれたら
  「なんで!」「俺は楽しんでるよ!」従って、お呼びでないよ
  と軽くいなされてしまいました!悔しいね!)

ひがみ親父はお前なんか金輪際面倒見ないと心に誓っていました!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢の奇人・変人さん! | トップ | 「信州」にバイク仲間が集り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二十日大根 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-05-31 08:02:42
見事な収穫ですね。
我が家の畑のものは連休の時がちょど良くて、先週末は花が咲き始めて堅くなってしまい全部廃棄。菜っ葉も虫にやられて見る影も無しでした。
二十日大根は、「一夜漬けの元」などで軽く味付けして食べています。新鮮なものはみずみずしくて美味しいですね。

ゴーヤも良いですね。うまいこと芽が出てきましたね。私は4月に自分で苗を作ろうとして失敗しました。苗も既に売っていない。そこで種子を再度買ってきました。袋を見ると発芽は30℃以上が必要だそうです。そんな場所?・・ありました。パソコンにお願いしてゴーヤの種子を温めてもらっています。地震が来ませんように。
返信する
見習い2号様:週末族には難しいね! (たけちゃん)
2007-05-31 11:58:39
土日の予定が変更になってしまうと
2週間空きますから、収穫時期が難しい
取りすぎると消化不良になり怒られるし
根菜類ならいいのかもしれませんね

返信する
収穫 (taka)
2007-05-31 20:49:02
二十日大根と小松菜、立派な収穫ですね。
奥様が、こんなにたくさん抜いてとお怒りのようですが、おろぬいてあげた方が残りが立派に育つのでむしろ良いことですよ。
無農薬野菜は最高の食材です。無農薬を実感できるのは自分が育てた野菜だからこそです。
返信する
taka様:すこし恥ずかしい! (たけちゃん)
2007-06-01 00:15:56
元サラリーマンで定年退職された人が畑をやっていて
家族が食べないのでと言っては立派な大根、小松菜、ねぎ等をバイク屋さんに置いていきます
たまにバイク屋さんの横を通るたびに貰います
全くの趣味で作っていますが、できる物は売っている
以上です
やはり毎日手を掛けないといけませんねえ~!

返信する
興味はあっても (滝夜叉)
2007-06-01 11:27:27
マメさが足りない根性なしなので、野菜作りや漬物作りなどできません。
これだけの収穫にどれだけの苦労がかかったのか、、手間隙惜しむ自分には到底考えられません。
でも、ちょっぴり憧れるマイ糠床。

この虫はマイマイカブリですね。
カタツムリを食べる珍しい虫っていうことで覚えていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%AA

返信する
滝夜叉さま:ありがとうございます (たけちゃん)
2007-06-01 16:40:25
「ハンミョウ」ではなく「マイマイカブリ」ですか?
HP見ましたら結構危険な奴ですね
写真だけでよかったです!



返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事