しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

熱海港からジェット船が出て行きました

2017年12月13日 | 雑感&放浪
・                           【最近はバイクに乗っても疲れます】

以前の僕なら横浜から城ケ崎海岸まで休むことなく走り続けました、最近は年をとったせいでスピードも出しません、目的地まで
時間も掛かりますから途中で休憩を入れるようにしています。
さらに時間が掛かってしまうのでして、伊豆に来るまでコンビニやマクドなどで2回は休みます、熱海港まで来たらジェット船の出港時間となっていました、
多分大島へ行って伊東経由で再び熱海港へと戻ってくるか、大島ピストン輸送かも知れません

(HPを見るとジェット船は大島・伊東・熱海だけでなく季節によっては東京・千葉・久里浜・式根島・神津島まで行ってました)

朝方なので逆行となって写真は黒い影になっています


・                           【湾内ではしずしずと走っていました】

湾外に出る頃はとジェットエンジンが一斉に吹き上がって、船体を浮き上がらせて疾走していきました

(高速ジェット船セブンアイランドは、水中翼で浮き上がって航行します。その分、船体への海水の抵抗が少なくなるため、
 時速約80kmのハイスピードを実現。しかも波の影響を受けず、ほとんど揺れません。船酔いの心配を解消しました)

これは初島へ行く連絡船です


・                           【今回気がついたのですが随分低い喫水線です】

大波が来れば波をかぶってしまいそうです、僕と同じように心配する人がいました

(「波浪の高い時にバウが波に突っ込みやしないか、心配になるほど喫水が深い新造船」と記事がありました)

熱海港からだと城ケ崎海岸まではほぼ1時間の行程になります


・                           【船を見送って最後の休みは終わりました】

コーヒー飲んで再びバイクにまたがりましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西湘バイパスは台風21号で... | トップ | 落葉が進んでいます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事