しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生も手間が掛かります

2015年11月11日 | 庭・花壇・建物
・                               【我が家の芝生は雑草だらけです】

雑草だらけの芝生を見ていると悲しくなります、古い芝生の上に夏場2カ月も芝生の手入れができませんでした、業者さんに相談すると
新しい芝生に植え替えるしかないね!と僕の財布を顧みない冷たい事を言い放ちます、自己流ですが芝生の管理を試みようと思ったのが15年前です

(自己流管理のおかげで、以来雑草がじわじわ蔓延ってきました)

芝生は10年で交代さ!という人もいれば、永遠に緑を保つよ!という人もいます、出来れば永遠という人の意見に従いたいのです
理想はゴルフ場やサッカー場なみと言いたいのですが、毎日は作業できません、手抜きで管理できる方法はないのでしょうか



せめて芝生の公園墓地なみにできないものかしら?


・                               【木々が伸びて芝生に影を落としています】

芝は本来生命力が強いのです、我が家の濡れ縁の石の周りにもは蔓延ってきます、でも日当たりが悪くなると禿始めます
隣の家の芝生はとてもきれいに生えそろっていまして、寝転ぶと気持ちが良さそうに見えます

(我が家のは比べる限り、情けない惨状を呈しております)



芝生の管理はネット上で紹介されていまして、とても全部はできません、ママが言うように手で雑草を抜くなどの作業は
手間がかかって肉体的にも僕にはできません


・                               【芝の管理は難しいけれど畑より楽だと思います】

何とか手抜き作業で緑の芝生に戻したいと思い、禿芝の所に目土を埋め込みました、冬になって枯れ芝になると根切り作業をして
肥料をまいて見ましょう、出来るだけ芝を刈り取って密度を濃くしようと思います



目土をまく作業も大変な労働となります


・                               【自己流ですが芝生に目土をいれました】

ホームセンターで毎日3袋の目土を買ってきまして一週間続けます、目土の上から雑草が伸びてきます、雑草の方が
芝生より伸びが速いのでわかります
刈り取ってしまえば根っこが残りますが芝刈りを続けるとやがて雑草の勢いもなくなると思います



現在の我が家の悩みは「いのしし」の襲来です


・                               【「いのしし」除けのソーラー庭園灯です】

センサー付きのライトも付けましたが、進入してきたときライトが点灯するよりソーラーで充電して夜中点灯するライトの方が
良いのではと思いました

確かにライトは夜中点灯しています


・                               【夜中灯って「いのしし」さんがこれで警戒することを祈ります】

でも朝方には消えていますので果たしてイノシシ対策に向いているんでしょうか、今の所「いの」さんはやって来ません



秋のバラが咲いて来ました


・                               【何も手入れしないのですが咲いてくれます】

バラをやっている伊豆高原の「ジロー」さんから頂い物のですが、バラの管理はママの役目なんですが仕事が忙しく手入れができません
僕が中に入るのも雑草か植えた物か区別が付きませんので花壇の手入れは誰もやりません、花壇には雑草が蔓延っているのにけなげに
バラは咲いてきました

(ジローさんはライブハウス「JIRO’S]を元伊豆高原ホテルの前に建てて、音楽中心生活の趣味に浸ってまして、バラの手入れができないと嘆いていました)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸の別荘地には木工... | トップ | 北海道へ行ってましたから果... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事