しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

城ヶ崎海岸の別荘地には木工趣味の方がいらっしゃいます

2015年11月10日 | おもしろき人々
・                                【手先の器用な人は羨ましいね】

蛍光灯も代えられないのです、先日台所の蛍光灯が切れて点灯しなくなりました、蛍光灯にはカバーが付いてまして
何とかカバーを外して蛍光灯を買いにホームセンターに行きまして買ってきました、さあ取り換え工事続行と思いましたら
どうしても長さが合わないのです、5センチくらい買って来た蛍光灯が長いのです、どうやら20wは58センチで
30wが63センチのようでした

(僕は台所明るくしようと思って30wのを買ってきたようです)

ママが台所の照明が暗いわねと言っております、本当の話をしたところ5センチほど長いのを買ってきましたと話したところ
笑われてしまいました
「いのしし」除けにソーラー電球を4個買ったのですが、売り場の園芸コーナーで芝生の目土を運ぶ時、カートを引き出そうと
取っ手を握った時ガシャンとに割れるような鈍い音がするではありませんか、買ったばかりのソーラー電球が取っ手に当たって
1個を割ってしまいました、ママに内緒にしていますが電池の単三と単四もよく間違えます

(電球すら変えられない不器用男を自認していましたが、現実にそうなっては笑えませんね!)



このお方は趣味の「木工」をやりたくて東京から伊豆の城ケ崎海岸に移住して来ました、早々にやるのかなと思ってましたらやりません
1年ほど掛けて機械や道具が揃うのを待っていたのだと思います


・                                【1年ほどは木工機械も揃わなかったようです】

広いガレージの中には車が入ってはおらずに木工用のボール盤、旋盤、フライス盤の機械や器具類が所狭しと並んで本格的にやりだしました、今後が楽しみです
我が家にはリフォーム時の廃材が沢山あって、それを伊豆に持ってきました、もちろん僕ではなくママが趣味としてやるためです、これで二人の先生がいらっしゃる事になります

もう一人木工細工が得意な方がいらっしゃいます、家の中に入るとお手製の家具類が目白押しです。天板の裏を返すとテーブルがマージャン卓にもなりますし
ソファーで食事する時、引き寄せて使える便利な足の長いテーブルにも関心いたします、何よりも出来栄えが素晴らしく「玄人はだし」とはこのことだと思いました

(僕は中学生の頃、本棚を作って以来、出来の悪さが皆より突出している事を十分認識しておりますので家具購入の判断はママにお任せです)



手先は不器用で字も下手、絵や彫刻、陶芸、音楽、ダンスに至る趣味は全くないのでして、内心では恥ずかしい事と思っております


・                                【今日は天気が良いので椅子の塗り替え作業をしておりました】

我が家のフローリングも丁度塗り替えの時期となりました、業者に頼むと費用も掛かります、「あのう柿渋なんて材料はありますか?」と質問すると
ホームセンターのカインズでなくハンデイにあったよと即座に答えて頂きました、水で希釈して刷毛で塗れるかもしれないよ!です

(僕はペンキ塗りでも失敗していますから自信はありません)

最近のホームセンターの需要は旺盛です、園芸や日曜大工、ぺンキ塗りや簡単な建具や家電製品の修理は熱意と腕があれば素人でもできるようになっています

(伊豆高原の周囲には「カインズ」さんが2軒ありまして、「2Ⅾ」さんが川奈に、「ハンデイ」さんが荻地区にあります)

100円ショップも品そろいが良くて、「ダイソー」「レモン」「オレンジ」といったお店が3軒もありまして
品質だって馬鹿にはできません、「手のこ」を買って植木を切ってますが1年たってもまだ使用できます

富戸温泉の建物もオーナーさんが3年かけて手作りで男女二つ建物を建てたと聞きました、確かにホームセンターで売っている材料には違いありませんが
オーナーさんはカトリックの信者であって物腰柔らかく大工仕事が得意には見えないお人であります

そこへパン屋さんのご主人さまがやってきました、今年で7周年を迎えるので記念品として木に名前をきざんでメモ用紙が張り付けられる
ようなものを配るそうで
70枚ほどすでに作りましたと言います、我が家の表札にもなりそうなので1枚予約しておきました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにドライヴと行きま... | トップ | 芝生も手間が掛かります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍光灯の長さが・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2015-10-13 23:54:01
そういう間違いは普通しないよね。
20Wは以前我が家にも付いてい、昔は標準的でしたが、若干暗いよね。この際、器具ごとLEDに変えてみては?
返信する
見習い様:次回にLED検討します (しいたけ)
2015-10-14 01:50:22
今回の蛍光灯代えで僕の寿命までもつと思われます、キャンカーのLED化は行いました、大変明るくなってバッテリの負担も軽減されました
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事