しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

家の前の空き地が綺麗に片付けられていました

2024年05月22日 | 庭・花壇・建物

・          【雑木林然としていた空き地が綺麗になりました】

前に大きな台風が来た時、くぬぎ等の大木の一部は倒れて隣家の駐車場の屋根を突き破り、道路は倒木で塞がれてしまいました

(これを毎年やって頂けるとすっきりしますね、敷地は違いますが僕の力では精々5m幅でカットするのがやっとでした)

・         【数年前の台風ので大木は切られています】

残った木が墓石のように残されていました、この奥にイノシシの獣道が続いていたのです、雑木や雑草は1年で

僕の背丈を越えて蔓延りますが、今年の手入れはしなくて良さそうです

(この面からの雑草の侵入は防げそうです)

・        【調理しませんが、タラの木などもあったのです】

雑木林然としていましたが、有用なタラの木などもあったのですが切られてしまいました、隣地ですがここを買う人は

未だに出てこないようです

(整備されると更地然としてきました、伊豆高原は新規のお客さんが増えてますが、奥まった凸凹地なので買い手はいないようです)

住民として雑木林ですが隣地に自然が残るのは嬉しいです

忘れていた浄化槽の清掃に依頼していた業者さんがやってきました、浄化槽の清掃は毎年行わなければならい法律になっているようです

横浜は下水道方式になっているのですっかり忘れてしまいました、10年以上放置していたと思います、換気モーターが故障して気が付きました

伊豆は別荘地なので毎年という分けにはいきませんが、微かに悪習が漂う時がありました、ばっ気というか換気が出来ていないようで

モーターも故障しておりました、早速汲み取りと同時に新品のモーターと交換して貰ってスッキリしました、言い値で買いましたが

20年以上持ったので良しとしましょう

(今回の清掃で浄化槽の仕組みも分かって納得の作業でした)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然ステンドグラスが集まっ... | トップ | 今年は枇杷が豊作です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事