しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年は枇杷が豊作です

2024年05月23日 | 庭・花壇・建物

・          【枇杷は風や鳥によって傷が付きやすいのです】

まだ熟していないのにもう小動物や鳥などやってきて食べています、あんなにタワワだったのに大半が落ちてしまいました

(でも今年は豊作なのでまだ人間が食して余りが出る位に実っています)

・         【甘みが増してくると鳥が上から襲撃してきます】

枇杷の葉っぱは大きくて動物達は隠れて見えません、多分夜に出没していると思います、半身の実が沢山落ちてました、彼らもこの時期に実ってくれる

甘い実のなる植物は貴重だと思います、人にとってまだ酸っぱい実でも彼らにとっては御馳走だと思います

(上から鳥が下から小動物が枝に登っている筈です)

・         【半分以上の実が落ちたり傷が付いています】

実りは沢山でも栽培農家ではないので粒が小さくまだ酸っぱいです、皮が手で剥けるようになると食べごろだと思います

(この辺の枇杷では最初に熟しますので狙われやすいのでした)

・           【傷口が広がったり落下したりです】

1か所でも齧られたり傷がつくと直ぐに傷口が広がってしまいます、運ばれなかった枇杷が崖に落下して子孫を増やしております

(あと何年かすれば枇杷林になる事は必定です)

オレンジ色に変化して皮が手で剥けるようになれば完熟だと思いますが、大半は枝から持ち去られました

懸案だった天窓サッシから雨漏り修理にコーキング剤を使って見ました、今まではモルタル接着剤でやっていましたが

雨漏りは直りませんでした、コーキングガンにセットしてサッシに塗り込みますが、接着剤と変わりない様子でした

来週から雨模様となりますので仕上がりが楽しみですが、これまで何回も失敗して来たので不安な気持ちです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の前の空き地が綺麗に片付... | トップ | 沢山の剪定枝や葉っぱを戴き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事