しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏の花々です!

2011年08月14日 | 庭・花壇・建物
・           【「日々草」が元気に咲きだしました】

夏の花です、昨年の咲いた花殻、白く枯れてしまった茎を片づけると勢いを増してきました

(夏の花ですが1年中咲いて中には年を越す時もあります)



ブルーベリーは長く実をつけます
   

・           【隣のブルーベリーとは違った種類のようです】

庭には2本のブルーベリーがあります、こちらの木は生育は良いのですが、つける実は少なく
長く実をつけて収穫は1週間で2粒とは話になりません

(先日、見習いさんから指摘を受けて、ピートモスを敷いて水をたっぷり上げました!
 本日北海道では雨振り、函館手前50kmで雨は上がりました、伊豆はどうかな?)



3年前にダリア株を随分植えたはずですが雑草にやられています!


・            【「皇帝ダリア」の見事さと比べられません】

皇帝ダリアの方は茎の長さ3m以上、花はピンクでひまわりのように大きく咲きます
花壇のコーナーは雑草の勢いに負けていまして手入れする気力も失せてますが、これでも例年並みに
戦っている所もあります、ここが雑草にやられていますね!

(感心している場合ではありません、雑草はひたすら抜くに限るのです!)




青い花に見覚えがあります、「桔梗」の花の時期は終わりです!


・            【赤沢無料温泉のお風呂仲間が持って来てくれました】

最初は1株だけだったけれど増殖して3,4株に増えています、なぜ「桔梗」を一鉢持って来てくれたのでしょうか?

(北海道:稚内で咲いていた「桔梗」を思い出して持って来てくれたと思います、バイク乗りのお父さんで
 彼女が「箱根:玄岳のお土産屋さんをやってるの?」でしたね、あのお土産屋さんはとうの昔に
 閉店しております)



旺盛な繁殖力は「いそ菊」さんではありませんか?


・            【城ケ崎の灯台下に原生繁茂しています】

苗を買わなくたって良いのですが、買ってしまって1年で猛繁殖して現在1mの巾に広がっています



家庭菜園は経済的ではないので、「やりません」と宣言しましたが?


・             【戴いた苗から成長がはじまっています】

親切にも苗をくれる人がいたのです、育てる自信はありません、「きゅうり」も緑のカーテンになるのかしら?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アガパンサス」の季節も終... | トップ | 三男がやってくれた網戸! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事