しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

三男がやってくれた網戸!

2011年08月15日 | 庭・花壇・建物
・           【我が家には冷暖房設備が絶対に必要です】

冷気の来ないクーラー設備が5,6台もあります、ボイラー設備に空調機器は古くなって撤去しましたが
室内設備は取り外せませんでした、低い棚状に周囲は木に隠れていますから皆さんは無いものだと
思っております
本来が冷暖房完備、部屋全体は密閉構造、従って「網戸」を取り付けるようになっていませんし、
開閉できる窓は小さいのが3個しかありません

昨年は網だけ買ってきてガムテープで窓に張り付けましたが、見た目がとても良くないので今年は
「網」も取り外しています

伊豆に来ている息子が「なんで網戸つけないの?」「つけかた判らないのでしょう」「ネットで注文できるよ!」
大工さんに頼もうと思ってましたのでやってもらう事にしました!

(何やら細かく注文していました!)



それでもなかなか届きません、届いたと思ったら不良品で交換と時間がかかりました

(6月に発注して出来上がったのが7月中旬!)


・            【倅よなんでもネットでOKとはならないのだよ!】

と人生経験豊富な所を見せますが、同調してくれません、粘り強く交渉しています

再び網戸が届きまして組み立てました、小窓に取り付いていたガイドレールはそもそも
必要としないものでしたので簡単に網戸が外れそうなので、外れて網戸が落っこちないようにと
注意書きしてシールを貼りました

(こんな繊細な前もっての準備をする倅にちょっぴり感心です、多分このDNAは僕のではないと思います!)



遅れましたけれど、7月中旬には設置ができました!


・          【2階の風通しが良くなったので涼しい1階が尚更】

涼しく快適になったと倅は自画自賛!いまだに網戸は落っこちもせず取り付いたままに
なっていて8月猛暑も乗り切れそうです

倅よこんどは扇風機の調子が良くない、いろいろ分解していましたが回りません
回りだせば快調なのですが、軸が重くなって回転しません

(羽根が回転しない扇風機なんて不用品の最たるもの、買いたいんだけでホームセンター
 では在庫は無いと思います)

エアコン無しで生活していますが今年の横浜、伊豆、震災地を思うと熱さに耐えられます



北海道は涼しい、乾いている空気ですから真昼でも木陰に入るとヒンヤリなんです
土地の人は十分に暑いらしく誰でも首にタオルを巻いております
なんでそんなに暑く感じるのでしょうか、25度を超えれると暑いなあと感じるそうで
30度越えると「耐えられないしょ!」「死ぬほど暑い!」と夕方までほざいております

クーラーのある居酒屋は2軒に1軒、けむりもうもうの焼き鳥屋さんでも扇風機が
回っているだけ、もちろん僕にはそれも必要ではありませんが、おばちゃんは
額に汗をにじませてここでもタオルを首に巻いていていました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花々です! | トップ | 取れそうにないと思っていた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網戸の戸車は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-08-22 20:36:43
浮いているのです。一週間ほど前に、我が家もアミドの戸車を交換しました。交換した物は安価でしたが、戸が浮くとスプリングで車が下へ押し出されます。すなわち、ちょっとのガタピシでは外れません。鴨居側も似たように構造です。
 お宅のは新品ですから、ガタピシの時に戸が浮かないように調節したらいかがでしょうか。
返信する
見習い様:どうやら車はないみたいです! (しいたけ)
2011-08-22 21:36:18
狭い網戸ですから車はないようです!
なんとか張り紙を守って動かせば窓はスライド
します

(網戸と窓は同じガイドレール上に乗っています)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事