しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「アガパンサス」の季節も終わりです!

2011年08月13日 | 庭・花壇・建物
・       【梅雨時に咲き誇っていた「紫陽花」「アガパンサス」もお終い!】

小さな花が萎れて鞘状の種子袋がぶら下がったきたら花はお終い、さやエンドウのような
袋が花の代わりです
長い茎もやがてしおれてきます、今度は「君子蘭」のように、また1年観葉植物として
庭の花壇を飾って下さい、アガパンサス花壇には不思議と雑草は少ない

(それだけ根が密集しているのでしょう?)



「アガパンサス」の花壇も10年以上咲き続けています


・           【根っこが密集して花に勢いがなくなりました】

2,3年前までは綺麗に咲いているので近くで見たいと言ってくれる人がいました
株分けで増えますから、そちらの方が花に勢いがあるみたいです

(種を取らない限りそろそろ茎を切ってしまいましょう!)



何年か前までは花の名前を憶えていました!


・           【雑草みたいな花ですがこれを纏めると見応えあります】

大きな鉢に50本ぐらいまとめて行けますと大きなフラワーアレンジメントとなって
見ごたえある花になります



同じ種類だと思いますが、名前ははっきりしません!


・             【確か、カタカナの名前で呼ばれていました】

今年も飾られているでしょうか、伊豆大川:「さざえ最中屋」さんのお店でした
あの時花の名前を教えて戴きましたが忘れております!



13日5時現在 札幌を出て旭川に向かっています
天気は快晴、東北道福島で夕立に見まわれた以外は雨はありません
札幌の町はあまり寄らないのですが町が拡大しておりまして、大都会、マンションが目立つ
街並みになっています
朝は涼しいを通り越して、寒い位、でも土地の人には十分暑い夏の日で
扇風機が欠かせないそうです

横浜なんか朝から30度以上だよ、僕も耐えられるようになりました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原に登場したユニクロ... | トップ | 夏の花々です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事