しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

虫達が這い出す「啓蟄」は過ぎました!

2008年03月15日 | 庭・花壇・建物
・   【芝生の敵「モグ」ちゃんですが!】

憎めません、芝生の土を盛り上げ穴をあけますが
どんなお姿でいるのでしょう?
ミミズなど餌となる生物が芝生の中に沢山育っているのでしょう
勿論ミミズだって土をはいて小さな土盛りをこしらえます

(「モグラ」が出るようになったのは最近です
 植木屋さんから20年以上たっているから、こんな芝生張替えだよ
 と言われております!)

確かに、ママに隠れて除草剤を撒いて失敗、芝生まで枯らして
しまい後からは雑草しか出てきません

手作業で芝生の手入れなんかできません、雑草が根を張って
いますからきっちりやると一坪1日掛かりです!
芝生は枯れない除草剤という商品もありまして、試しに撒きました
1週間たっても雑草は枯れませんから濃度を倍にした所、
丸いはげが出来ました、隠すように土を掛けても忍び寄るのは
雑草ばかりになりました
ゴルフ場や公園は除草剤を使用しています、芝生は下の養生が
大切と申しますから張替えしか方策は無いようですが
費用もありません

(芝生で遊ぶ孫だってしょっちゅう来る訳ではありませんから、
 草原になるまで芝の手入れは続けましょうね!で7年たちました)


大室山:「さくらの里」のモグラ出現!


・   「さすがに広いと見えて活躍していますね!」

モスラではありませんから「!印」で驚く事はありませんが
見えない目を小さくして突貫工事でトンネル堀をして
つき進むんでしょうね!

(厭モグラ薬なる物もあるらしいのですが、見えない相手が
 居なくなるのは寂しい気がします!)


中庭に咲いていまして、オレンジ色の小さな花が咲いています


・   【冬でも雑草のように広がる「冬しらず」】

中心の「花かんざし」も枯れないでおります

(やはり野菜より花の方がいいですね
 冬の時期は雑草も出ませんから手間要らずで楽しめます!)


寒空でも元気良く咲いてくれます
横の小さな木は「蛇の目エリカ」だと思います
伊豆高原には沢山植わっています


・   【大和屋さんの玄関にあった「ノースポール」】

一個50円ですから、とてもお安いです

(沢山苗を買いますから高価品は遠慮です
 冬の花の寿命は長い、これから春から夏の花に変わって
いきます!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振り行きました「和田湯」! | トップ | 「河津桜」は終わりです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事