しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

船に乗ってしまえば旅は終わりです!

2008年09月16日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・     【日没か朝日かわかりません!】

うっすら陸地が見えていますから朝日だと思います!

新潟航路の船旅は苫小牧航路より短いです、飲んだり食ったり
ビデオを見たりで時間を潰して寝てしまうと夜明けを迎えます

(残念ながらビデオシアターは子供さん向けのアニメが多く
 オーシャンズ12は深夜でした!)

フェリーは寝ている時間帯に移動しますから便利な乗り物です
飛行機ならどんなに早い札幌着でも朝8時頃ですし
朝1番の飛行機に乗るには羽田で一泊が必要になります

バイクは運べませんが寝ている時間に移動する交通手段に
前日夕方上野を出発するブルートレインがあります
「北斗星」に乗れば翌日の朝6時半には札幌駅着が可能です!

(旅はのんびりでも有効に時が過ぎていきます!
 寝台車の音や振動で眠れない人は二度と乗りたくない
 と言いますが・・・)


新潟港は信濃川の河口に広がりますから奥行きがあります


・   【広い河口で、フェリーはUターンです!】

到着してもフェリーは休むまもなく北海道へ向かいますから
1万5千トンもの巨体をUターンさせて後部から接岸します

(フェリーの乗組員さん達は15日間連続して働いて、残りは
 休みになるそうです、この長期休暇が魅力で厳しいけれど
 望んで勤務する人もいるそうです!)

大きな船体を器用に反転させるにはとても「カジ」だけの操作
では間に合いません、船体横についている小さな「スクリュー」
操作でタグボートのお世話にならず自前で行われます。

(おそらく回転はコンピュータによる自動化が進んでいると思います
 人はリモコンボタン操作の微調整だけで大きな船体は反転します!)


河口の真ん中でゆっくり船体が180度回転です!


・  【遠くに新潟市内が見えてきました!】

船が回転するにつれ、市内が見えてきました
新潟は取引先もありますし、たまに行く街です
新幹線やママを後ろに乗っけてバイクで来た事もありました



船はまもなく接岸、これで2008年夏の北海道が終わりです!


・  【遠くでは煙の吐く工場地帯も見えます】

バイクは最初に乗せてもらえますが、バイク置き場でしばし待機ね
下船は最後なんです

(事故も無く故障もなく違反も無く絶好の天気に恵まれた
 旅でしたね!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽発新潟行きフェリーに乗船! | トップ | 太平洋と日本海のフェリー比... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事