しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雑草にも花が咲きます

2019年03月27日 | 庭・花壇・建物
・                         【芝生の手入れが悪いので雑草に花が咲きました】

白くて小さくて可憐な花です、雑草にも花が咲きますかられっきとした名前があるはずです、当初は芝生管理に意気込んでましたが
意欲だけで根性がなかったので草原となってしまいました、芝生の土を覚えましたので少しづつ張り替えていきます


・            【今は刈り取ってしまいましたけれど雑草は植えた果樹が見えない程に成長です】

果樹の肥料は土を掘って植えなければならないのですが、万事ずぼらな僕はそのまま牛糞など撒きました、表面に撒かれた肥料は
雑草をすくすく育ててしまい、雑草だらけの芝生としてしまいました


・            【さくらんぼも柿も雑草に覆われています】

黒い土が全く見えません、今日は雑草取りで1日汗を流しましょう、1日汗を流したら綺麗な表土が復元しました

(これからのメンテナンスをしっかりやらねば元の木阿弥です)


・            【芝生が一度禿芝になると雑草しか出てきません】

姫沙羅の根元は日が当たりにくいので、どうしても禿芝出現します、芝生は張り替えに時期に来ていると思います、ふかふかの土壌にして
張り替えれば立派な芝生が再生すると思います、僕がこれから何年この家に住むのでしょうか?短い人生ですから芝生管理の重労働より
他に楽しみを見つけたいと思います、芝生再生は息子に託さざるを得ません


・            【花が咲けば種を散らして雑草は増殖します】

冬に雑草の根っこは取ったはずなのに雑草は逞しく増え続けます、種を撒き散らして増殖するのです、雑草撲滅は短期間で解決できません
少しづつでも毎日の手抜き作業が必要になります、芝生に効く除草剤という優れものが出ていますが、効き目に至っては疑わしいのです

(庭や芝生に王道はありません、コツコツ続けられるか家を売りに出してマンションにでも引っ越すかの選択の時期になっています)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏みかんの後にはミカン、梅... | トップ | ミツバツツジも綺麗に咲いて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝の中の花は (城ヶ崎-見習い2号)
2019-03-31 09:06:33
一枚目の写真の花は「ニラスイセン」かな?
返信する
見習い様:お恥ずかしい写真ですみません (しいたけ)
2019-03-31 09:59:58
果樹は雑草だらけ、芝生も雑草に覆われていまいました
芝生は土から植えなおせねばならない時期になっています
芝生を貼り付けても下の土が悪いので再生不能です
土を掘り返して、肥料や砂で床土を作る必要があるのですが
忙しさにかまけてどんどん先送りしています
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事