しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

定置網でお買い物ね:富戸定置網!

2009年08月26日 | 居酒屋:食事
・   【新鮮なお魚を求めて皆さんに食べて戴きましょう!】

ポンポンと鳴っていた定置網の音が止まります、ありゃもう操業が終ったのかしら?
急いで市場に行かないと間に合わないかも?網代えがありましたので聞こえてくる音の
タイミングが難しいね

案の定、船は港について水揚げが始まっております、今日は大きな「いなだ」も上がっています
2,3kgでしょうか?1本1000円位かな?
今日は「しめ鯖」作りですから、「いなだ」さんはいりません、一人で食べるには
ちと大きすぎます

(「いなだ」さんは、「わかし」「いなだ」「はまち」「わらさ」「ぶり」と名前が変わる出世魚なんです!)



「しめ鯖」も良いですが「しめ鯵」にも挑戦です!


・      【とっても大きな「鯵」です!】

1kg1500円、一匹で450円もする大きな「鯵」です
居酒屋「葦」のご主人さん、刺身で食べるには100g程度の「中鯵」が一番って言ってました
何しろ採れ立てで活きていますから十分美味しいのです

本日は「〆鯵」にも挑戦です!



「ごま鯖」ですが夏が旬、魚体大きくバケツの中で暴れます!


・      【九州で食べられる鯖の刺身は「ごま鯖」です】

本当に脂がのって、夏の「ごま鯖」は旬だと思います
都会の寿司屋さんではほとんど「ごま鯖」は出ません、評価は最低ですが
2本で100円とは超安すぎなんです、「鯖」の処理は台所が小さいとまな板&包丁は
血なまぐさい修羅場になりますから現場写真は載せません

(頭と尻尾を取って、内臓を外すとすっきりしました!)


「鯵」&「ごま鯖」は三枚に下ろして、骨はお味噌汁行きです
身を塩でくるんで冷蔵庫で2時間寝かせて、身が硬くなったら塩を洗い流して
水をふき取って中骨を抜いて、酢の中で〆ます

(今回は2時間でした!)

大根つまと青紫蘇を敷いて、皮をむいて並べれば出来上がり、レモンを散らせば
見映えも良く完成です
料理屋さんの席に持っていくには失礼かな?
行くのは洋食屋さんだし、まさか「しめ鯖」は出ないと思います
ここまでやると何故か自分は食べる気にならないのです

朝食用に半身余りましたから試食です、回りは酢が効いて薄っすら白く中心部分はレア状態
これがベストの状態、「〆鯵」の方は実が薄い分、酢の回りが速いです
時間は半分で良いと思います

(本当に「ごま鯖」は十分美味しいです、余り美味しいと評価が高くなって
 値段が上がる事を心配しますが、相変わらず釣り人は捨てていますし
 市場価格も安いのです!)

魚って不思議です、卵を持つ時期が旬でもありますし、鮭・鱒は卵が無い方が身は美味しい
卵をとった鱒なら現地で1本100円、ちゃんちゃん焼きでもどうか?ほっちゃれとか
猫マタギと言ってます

(数の子を抱えた鰊はあまり味が変わりませんし、通ならば「ししゃも」は卵がない雄が美味しいと言います!)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の瞳:「一碧湖」! | トップ | 夏の雑草、ピークは今です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしくいただきました! (tsuka)
2009-08-26 09:52:31
いつもながらの労作ありがとうございました。

妻の骨折ですが(ジローさんブログ、奥さまが大変なときに自分話は遠慮して)次男夫婦が帰り、翌日長男夫婦と孫が帰京、その1時間後、孫の写メに見とれて庭でグキッ!痛みはあるもののいつもの捻挫?翌日朝一で、た○やなぎ整形へ。
「くるぶしのあたり骨折」でギプス固定、松葉杖で帰京です。

「夫がお掃除、娘がお洗濯で助かるわぁ」と電話で話していましたが、それはいつものことです!

それにしても「た○やなぎ整形」地元高齢者の社交場ですねぇ。いやぁにぎやかなこと!
返信する
tsuka様:栃木のおふくさんが! (しいたけ)
2009-08-26 12:06:30
滞在していた時に利用していました
車送迎をしてくれるので助かったと言ってましたし
いつも間にやら友達もできたようです

(病院は老人たちの憩いの場です!)

僕も城ヶ崎いこい荘に入れる年齢になりました
病院の評価も当地では話題の一つなんですし、「やぶ」の評判だって悪いばかりではありませんね!
返信する
骨折 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-08-26 23:33:54
tsukaさん。奥様の骨折は大変ですね。
今朝、バスに飛び乗ろうとして、下を見ておらずに段差で足をギクリ。何事もなかったですが、危ないですね。
送迎といえば、先日、2軒先(と言っても100mほど離れているが)のお宅に送迎のマイクロが止まっていました。「はば」さんのところで、週何回か巡回しているのだそうです。眼科は順天堂からの派遣だとか。
返信する
見習い様:はばさんの運転手は! (しいたけ)
2009-08-27 00:15:11
個性的な居酒屋で伊豆高原裏の別荘地帯に
隠れ家的「内田」さんがあります
そこのご主人様が運転手をやってます
お店はしばらく休業です
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事