しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

植木を刈りこみました

2015年11月23日 | 庭・花壇・建物
・                         【先週「椿」を刈りこみました】

(横には年に1回しか来ない孫の為にある「ブランコ」です、「蜘蛛の巣」に取り囲まれています)

素人剪定もいい所、めったやたらに切り刻みます、「はさみ」を持った時の形相は○○に刃物、きっと鬼畜のようになって
いると思います、脚立を持ち出し外側から順に切り刻んでいきますと快感が芽生えて来まして、やたらめったら切るようになり、
その内錆びた「ノコギリ」まで持ち出します

(北海道の苫小牧の100円ショップで買った「のこぎり」ですがまだ切れています)



良い香りを出す「金木犀」ですが、小さな中庭の日差しを遮るように身長を伸ばすのです


・                         【今日は隣の「金木犀」をやりましょう】

中庭には建設残土などが捨てられていると思います、それが証拠に枝ぶりの良い梅ですが、肥料も大量に投入しているのに
未だに実は1個程度しかなりません

(大きな実がなるのは判っています、根元に馬糞などを投入して何とかしたいのですが・・・・)

壁に上がって、裏側も切って行きます、油断すると庭木はすぐに大きくなるのです


・                         【小さくして日当たりが良くなりました】

狭い庭がますます小さくなってしまいます、鬼畜の形相で切って行きますとやがて小さくなって行きますが
大きくなった木は「植木はさみ」では切れません

中心に成長をリードするような枝が5,6本もあります


・                         【さらに「のこぎり」を出しました】

「植木はさみ」が効きませんから「ノコギリ」を持ち出します、さらに増殖している太い枝まで切りたいのですが
僕の体力では無理と判断します(根性がなくすぐに止めるように行動します)

もっと左の「椿」も切りたいです


・                         【さらに隣には「椿」が2本あります】

とりあえず右の2本の「椿」まで切りました、隣には再び「金木犀」が現われて車に枝をかぶせています
この「金木犀」にはさまざまな蔓性の雑草が枝に絡んでいまして樹形を悪くしていますから、まずは絡んだ蔓を紐解きましょう

(奥の黒松は切るだけで30万という見積書が届きました、今は松くい虫にやられましたが大きな松の切り株が3個もありました)

果樹の木は実がなるまで成長を楽しみにしているのに、伸びてくれるなと思う庭木は気が付かない内の巨木化するのです



この「ソテツ」は瘤だらけで見難いのです


・                         【どうしてスマートに伸びてくれないのでしょうか】

お向かいさんのお宅の玄関では形良く幹が三つに割れてひょろひょろスマートに伸びています

(1年にやって来るのはせいぜい3,4回しかきません)

来れば必ず除草剤を撒いて行きますから無人のお宅でもお庭は綺麗になっています

ヤシの木も成長しています


・                         【この葉1枚だけ残しております】

ヤシは葉っぱを1枚だけ残しました、どこからか飛んできた種が成長しだしています、鳥の糞にでも紛れて来たのでしょうか?
周りにあるとしたら海洋公園のヤシ並木です、これも不必要ならば将来を考えて切る時期が来ると思います



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフは上手くなって... | トップ | 真っ赤な朝日が昇ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城ケ崎-見習い2号)
2015-10-29 21:44:14
しいたけさん。
金木犀もツバキも再生力がとても強いので、遠慮せずに好きなだけ切ってあげてください。来年は平気で大木に戻っています。
返信する
見習い様:心強いです (しいたけ)
2015-10-30 00:17:51
そのように言っていただけると心強いです、徹底的の切り刻みましょう、庭木の巨木化はいいことないです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事