しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

パークゴルフは上手くなっておりません

2015年11月22日 | 遊び場
・                         【4コースのスコアがまとまりません】

(スコアのつけ方も途中から「つばき」と「さつき」で違っていました)

4コースを回って110を切りたいのですが、132というスコアでした、コースのパーが33ですから33*4で132は
絶対に切りたいのです
今日は最初のコースを28で回りましたが3コース目に42を叩いてOBが2つ、大たたきが一つという不甲斐なさでした、
北海道まで武者修行に行ったのに上達の効果が出ていませんね、高齢者のスポーツですがゴルフやゲートボールと同じだと
思ってなめちゃいけません、全国大会もありますし立派な紳士淑女のスポーツなのです

(脳梗塞のリハビリと決めつけて「歩く」からいいか!と思って始めましたが、やるにつれて上手くなりたいと思うようになりましたが
 ちっとも上達しません)

パークゴルフを舐めていました、歩いてボールを打って楽しくコースを回ればいいのだ!と決めておりましたが、クラブの運営
もしっかりしていて厳密なルールも存在しています



パークゴルフを紹介しましょう、日本パークゴルフ協会というのが北海道の幕別町にあります

1983年に生まれたコミュニテイスポーツなのです
「パークゴルフは1983年(昭58)、北海道の幕別町で生まれました。
 おもしろいこと考えた。どこで遊ぼうか。ン。芝生がいい。
 どこかに芝生はないか。ありました。
 田舎の公園は、人が遊ばずに、公園が遊んでる。(人口が少ないのだから、当然といえば当然)
 公園で始めた遊び。
 だから、PARK GOLFと名付けました。パークゴルフは発展途上。まだまだ可能性に満ちています。



パークゴルフ場は本州にも沢山できてきました、昨日伊東のマリンタウンへ行きますと毎年来ていて顔なじみになった
緑のベンツキャンパーで来ている人がいます、「こんにちは!」久しぶりだね、夏はどこへ行っていたの?と聞くと
北海道4か月だよ、どこにも行きません、道東にじっとしていてパーク三昧だと言います、
僕は1か月半でしたが毎日移動していました、動かずに滞在すれば4か月も北海道にいられるのですね

(来年は僕も「動かず」を基本に考えて見ようと思います)

パークはコミニュテイスポーツとは言いますが、ちゃんと順位が付けられるのです、エチケットを守ってプレーしましょう

「エチケットを守って楽しく

 パークゴルフは、年齢や男女の差、経験の有無などに違いがあっても、プレーの結果はさほど変わりません。
 競技性を志向するよりも、「コミュニケーション志向」を大事にしています。
 みんなが楽しめるように考え、技術よりもマナーやエチケットを優先したゲームとしました。
 ルールはやさしく、最小限のことにとどめていますが、足りない部分はマナーやエチケットをきちんと守ると、
 おのずと補われてくるはずです。
 プレー人口がふえ、一人ひとりのプレー回数もふえています。ほかの人が打つ姿勢に入いったときは、静かにしている、
 カップの前に立ったり横切ったりしない、だらだらプレーをしないなどが守られると、ゲームは楽しいものになります。
 前の組のプレーが終わっていないのにボールを打ったり、むやみに素振りをするなど、危険なことは慎みましょう。
 コース周辺の樹木や芝生を大切にし、ゴミやタバコの吸殻を捨てたりせず、きれいな環境でプレーを楽しみましょう。」



確かにパークゴルフを半日やる汗をかきます、汗をかくと温泉に入って午後はゆったりです、北海道の町に行けば必ず
温泉があります、3日に1回は洗濯物たまりますからコインランドリーを探して暇が潰せます

(コインランドリーが町にないときはあせりますが、半径20km以内に必ずあります)

こうして観光名所や岬など行かなくてもパーク中心に4か月は暮らせると思います、会社への出勤や常備薬が切れますが
その時は車を置いて自分だけ戻れば良いのです、こうして僕の放浪生活、来年の計画が固まって行きます


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いこと掛かってリフォーム... | トップ | 植木を刈りこみました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なこと (伊豆のジージ)
2015-10-27 10:12:17
久しぶりですね。

遊びとしても・ゲームとしても・リクレーションとしても・競技としても、公共の場での個人としても団体としても、継続して楽しめる事の必須条件としては、エチケット・マナー・ルールが基本です。
・・・・・・・
意識するも・否も、守も・否も、注意するも・否も、、種々雑多です。
それ以前の・それ以前の、人格がもっと大切ですかね?。
・・・・・・・・
8までの数が数えられない、スコアカードに記入が出来ない、足し残ができない、ホールを間違える、コースを間違える、、、言い訳・屁理屈・理屈・・いろいろあるでしょう。
人生歩んできた道からすれば、こんな簡単なことをやりきれない自分や仲間には何の言い訳は無いのです。
・・・・・・・・
スコアアップと安定性ははそんな自分を見つめるだけで充分可能なのです。
こんな易しい事、笑って楽しんでしまいましょう!。
返信する
よろしければ同行レッスンしますよ (伊豆のジージ)
2015-10-27 11:06:30
水曜日が「伊豆PG愛好会」の定例練習会です。
「伊東PGクラブ」の山田さん池田さん等々も時より加わって練習しています。
しいたけさんさえよければ、水曜の午後かられ良ければ同行レッスンしますよ。
ルーティーンの1~3項位は語ります(シイタケさん次第)が、殆ど同行するだけで10位はアップさせます。
返信する
ジージ様:水曜日はテニスなのです (しいたけ)
2015-10-27 23:15:04
残念ながら水曜日は予定が入って、週末から月曜日もご一緒が無理な状況でです、本日も132でしたOBこそありませんが、テイーショットは何とかなるようになりますが、2打目3打目でのミスが多いのです
一度先生にレッスンをお願いしたいのですが、テニスと同様に病気が治ってないせいもありますね
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事