しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

真っ赤な朝日が昇ってきました

2015年11月24日 | 遊び場
・                         【真っ赤に燃える朝日が顔を出しました】

肉眼では赤く大きく真ん丸くはっきり見えているのに、僕のコンパクトカメラではその形すら捉えられません、やはり高級品でないと
ダメなのかしら、カメラをマニュアルモードにする方法すら判らないのです、エレキとメカにはまるで刃が立たない不器用な男って
いるのですね、
被写体は肉眼では強調されるように見えますが、冷静に見ると実態はこんな程度かもしれません

(スーパームーンの時も同じでした、お月様の文様は写す事ができないし、ずっと小さく見えてしまいます)



窓からの景色になります、もっとベランダに出て写そうとしますが建物に隠れるのです


・                         【隣家の建物が邪魔してしまいます】

反対側には城ケ崎灯台から明かりが漏れるようになってきました、落ち葉の落葉で海が見えるようになってきました
彼岸過ぎていますから、これから朝日は右の大島よりから登ってくる筈です、我が家側にあった「くぬぎ」の大木は伐採しました
けれど奥は隣地の空き地です、10年ごとに木を切って行きますが根元から伐採して行きません、「しいたけ」栽培の為に
原木採取ですから大木の枝だけ切って行くのです

(覆いかぶさるような木々の林ですが北側にあるので我が家を暗くする事はありませんが、千葉側の海の眺望を台無しにしてくれています)



綺麗に「サンマ」を食べるマダムがいました


・                         【おとといの「わび」のお客様でした】

中年カップルでやってきた女性の方でした、ママさんも感心しています、僕ものぞき込んで完璧な「サンマ」の食べ方にうっとりです

(頭だけ残して食べていました、まれに僕はサンマの頭まで食べますが、下品に見られてしまいます)

昨年、木が折れ咲きませんでしたが、今年は復活してきました「リトルエンジェル」です


・                         【花の少ない季節ですが鮮やかに咲き誇っています】

パステル調のコスモスのような花ですが、コスモスより鮮やかに咲いてきます、下田の寝姿山はこの花で一杯になっていると思います

「下田ロープウェイ「一押しの花」リトルエンジェル(サンショクノボタン)は只今、開花 ~ 3分咲きです
 ・花期は12月中旬頃まで続きます。
 リトルエンジェルは、最初鮮やかな紫に底白から咲きだして、次第に花色をピンク色に
 変え、そして濃いピンク色へと3回花色が変化する新しいノボタンです。
 寝姿山には約800本のリトルエンジェルが植栽されております♪
 お客様にも大変人気もありますので、今年も、下田ロープウェイではリトルエンジェルの苗木の販売も実施しております」

木に咲く花は手間が掛からず毎年咲いてくれます



秋バラのシーズンになっておりますが、そろそろ終わりですね


・                         【赤いバラが咲いています】

ママへたまには伊豆に来て花壇の手入れをおねがいします、僕がやるといつもクリスマスローズと雑草を間違えます


・                         【一輪ピンクのバラが咲くを超えて咲いていました】

バイクで通り過ぎる僕に向かってこの愛らしい姿を紹介して貰いたいと催促されました、先週は通り過ぎましたが
今週は戻って写してあげましょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木を刈りこみました | トップ | 芝生も手間が掛かります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事