しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

散歩に出ると小さなもの出会います

2020年12月23日 | 庭・花壇・建物
・                     【桜の木の下から「鉄砲ゆり」が咲いてきました】

散歩に出るとバイクでは気が付かなかった小さいものに気付くのです、小さい「鉄砲ゆり」が桜の根元に寄生するように咲いていました

(ゆりの球根は生命力が強いです)


・                【小さな「すいせん」の花です】

小さく可憐な水仙です、水仙の球根も丈夫で強いです、チューリップは植え放しにしておくと花が小さくなって、そのうち消えていきます

(水仙は何もしなくても同じ場所から生えてきて、更に増殖しているようです)


・               【「すいせん」も種類があります】

水仙には毒があって力強く生きていく植物です、我が家にあった水仙も繁殖力が強くて毎年春先に茎を伸ばして来ました、雑草のように広がります
我が家にもすずらん水仙が群生していました、水仙の茎がのびる度びに切っていたら、いつの間にかなくなりましたが、
10年位掛かったような気がします

早く咲きだすのが「野すいせん」で伊豆半島では下田の爪木崎で群生するのすいせんが観光名所になっています

「爪木崎の水仙まつり」今年も12月20日から始まりました
「300万本のざわめき 香りの絶景みさき水仙
 須崎半島の景勝地「爪木崎」には野水仙の群落地があり、ピーク時には300万本もの水仙が甘い香りを漂わせ
 ひと足早い春の訪れを感じることができます。
 例年の最盛期は1月。その期間に合わせて水仙まつりが開催されます。期間中は楽しいイベントも計画され
 多くの来園者でにぎわいます。
 同じ園内でも満開の場所あり、遅咲きで3分咲きの場所ありといった具合で足並みそろった開花ではない分
 長期間楽しんでいただけるのも魅力です。」

12月20日現在三分咲きだそうです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ショーシャンクの空に」を... | トップ | 腐葉土コーナーの下には3年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけさん、お久しぶりです。 (Yoshinobu)
2020-12-23 16:08:47
このブログはいつも見ています。
鉄砲百合と記載されていますが、葉の形と花の咲く時期から、高砂百合ではないかと思います。
余計な事と思いましたが、気になってしまって。
返信する
Yoshinobu様:高砂百合ですか (しいたけ)
2020-12-24 12:56:13
花の名前に疎くてすみません、花の形が同じようなので
間違えました、気にしないでください、
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事