しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

別の場所に移動したサクランボの状態が良くありません

2024年05月27日 | 庭・花壇・建物

・         【僕にサクランボは無理なような気がします】

去年植えたサクランボの枝が枯れて残った葉っぱにも勢いがありません、順調に育っている金柑と植え付けた場所を交代させました

(根元から抜いて入れ替えましたが、今の所両者に元気が無くなりました)

植えた所は元のごみ―コーナーで栄養たっぷりの腐葉土が埋まってる所です、金柑の方も元気はなくなりましたが葉が枯れるような

事にはなっていません

・            【2年目苗木でした】

葉は落ち枝が枯れています、サクランボはこれで4回目の挑戦です、完全に枯れた枝を切りおとして元気の良い枝だけにしました

・        【最後まで見ますが風前の灯感が漂っています】

移植したばかりなので根がなじまないせいもあると思います、僕にはサクランボは無理なような気がしてきました

(ユーチューブでサクランボの育て方がありましたが、品種の名前さえ忘れてしまいました)

・       【ママが育てているサクランボは順調に育っています】

横浜の家で順調に生育していました、先輩として失敗談を元に説明しますが、学習しない男の説明なんか聞く耳持たないようです

(敷地には宅地を造営した時の建設残土が沢山植わってる筈なのに悔しいけど順調そうに見えています)

ほたらかし果樹園でも植えた苗木が枯れて行くのは悲しい事です

尿路結石で入院していた長男が家にやってきました、家からは1,2分の近所にいるのです、長かった闘病生活で言葉に力がなく

仕事には復帰したようですが全体的に覇気がありません。ひ孫も生まれたのだから、この子が20歳の成人を迎えるまで頑張ってくれと願いました

去年暮れからの入院で随分痩せてしまいました、心不全を起こして横浜市大病院に転院、結石発見による入院、先日は低血圧で緊急入院でした

本人の言葉は元気なのですが、裏腹に体調は思わしくないように見えました、今年は家の大規模なリニューアルをやって、孫も高校1年生になります

家族も新しい世界に入ります

(生活態度の改善、節制が一番求められていますので医師の言葉を信じて頑張って貰いたい)

尿路結石は石が出ずに最後は破砕という治療で石は流れたそうで、破砕の瞬間は鞭で打たれたような衝動があったと、今では楽しそうに語っていました

見ればスナック菓子に酎ハイを大量の水で割って飲んでいます、食事制限中ですが若芽の酢の物と野菜焼肉で体力をつけて貰いましょう

(彼も大人です、僕には注意なんかできません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天窓サッシ付近の雨漏りがな... | トップ | 我が家の小さな庭からアジサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事