しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が家の小さな庭からアジサイが咲いてきました

2024年05月28日 | 庭・花壇・建物

・         【余り手入れしなくても毎年花が咲いてきます】

雨が好きというより気温が上がれば咲いて来るみたいです、雨が少ない夏の北海道、晴天の8月に稚内でも咲いていました

(多分春から初夏に向かう頃の温度帯が良いのでしょうね)

標高が高い伊豆スカイラインでも雨の降らない夏にアジサイが咲いていました

・      【咲き始めですから花はまだ小さいです】

アジサイの名所は沢山あります、鎌倉明月院、松田の畑の中のアジサイ、下田のアジサイ公園、箱根登山電車のアジサイ等と沢山あります

(西洋アジサイは豪華に咲いてきますが、ヤマトアジサイの楚々とした感じも捨てがたいです)

品種的にヤマトアジサイの方が多いと思います、昔城ケ崎の海洋公園(現四季の里公園)には世界一品種の数とうたった幟が翻っていました

僕はその栽培元の園芸好きの隠居老人を知っています、最近行ってないけど元気かしらね

・         【これからはさほど珍しくない花となります】

僕と違ってママはアジサイが好きなので、自然に生えてくるアジサイを育てていました

(伊豆のアジサイは僕によって徹底的に駆逐されましたから1株も残っていません)

ウクライナ情勢は大いに気になります、今年最大の関心毎でもあって、戦争になるといかに人命が軽んじられるかです

残虐で非道なロシアという大国に侵略されたウクライナの人々を思うと心が痛みます、アメリカは援助してますが

戦争を終わらそうとした行動はとっていません、むしろ戦争を長引かせようとする色んな条件を付けて援助しています

ユーチューブでのウクライナ状況は華々しいウクライナの戦禍と今後を語ってくれますが、今の所侵略を防いでいません

むしろ防ぐ所がますます侵略を許しています、アメリカやEU諸国からの援助でウクライナは戦っております

(法に基づく国際秩序を確立して戦争のない世界平和を祈らざるを得ません、イスラエルとハマスの戦いもここまで来れば

 イスラエルのやり過ぎだと思います)

戦争の終結が見えない段階が続いています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の場所に移動したサクラン... | トップ | 最近落語のCDから文芸朗読のC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事