しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

天窓サッシ付近の雨漏りがなおりません

2024年05月26日 | 庭・花壇・建物

・         【雨漏り専用のコーキング剤を買って来ました】

ホームセンターで雨に強いコーキング剤が売ってました、これまでもモルタル接着剤を分厚く塗りましたが、雨漏りは止まりませんでした

(天窓の下には手ぬぐいがおいてあります、雨のあと湿っていれば雨漏り止まりません)

・        【あまり使った事はありませんがガンにセットします】

コーキングガンにセットして用意準備OKです、1本分使うとしたら塗ごたえが十分にあります

・         【脚立でよじ登って塗布開始でした】

この写真を見て上塗りを重ねたのですが、ガラスとサッシ剤の間にかすかな隙間があったら漏れは止まりません

(1センチの幅でガラスとサッシの間に養生テープを貼ってクリアなコーキング剤を塗れば完璧だと思います)

・           【何回よじ登れば良いのでしょうか】

天窓は傾斜してまして根元から水漏れですが、どこから発生するのか僕には分かりません、モルタル接着剤の時もサッシの上塗りを重ねただけです

ガラスと接着剤に隙間があるとは考えませんでした

(もう少し広い範囲で塗れば良かったと後悔しております)

コーキング剤を使い切るには残りをどう使えば良いのでしょうか?

・           【雨漏り疑わしい所に塗布でした】

コーキング剤が余ったので、もう1か所の雨漏り箇所に塗りました、ここは横から強い雨が吹き付けると

雨漏りでカーペット濡らしておりました、強い横風が吹くのは台風シーズンなのでこれで治ったかはわかりません

(コンクリ建物の雨漏りは分かり難いのです)

これからが梅雨シーズに入って台風も発生しました、今のうちに雨漏り修理しておかないとこれから先が心配になります

素人修理作業は心持てないし、接着剤やコーキング剤の厚塗りになってしまいました、元々手先が不器用の上に不慣れな

作業で仕上がりも良くないです、建物も40年以上たっていますので汚れも目立つようになりました

ママは簡単に高圧洗浄機でやればと言ってますが、塗装をやって貰った知人からはあんなおもちゃじゃだめだよ、大きな

コンプレッサーを使って建物全体に足場を回してやらなきゃ中途半端で効果はないと言われてしまいました

(確かに窓ガラスや外壁にしみ込んだ汚れは簡単に取れないと思います)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメシャラの花の落花が始ま... | トップ | 別の場所に移動したサクラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事