しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「梅」も「桜」も咲きだしました!

2012年03月18日 | 庭・花壇・建物
・          【今年に入って強剪定をしましたので花は少ないです!】

大きな実がなってくれる「梅」なのですが、少し寂しい咲き方です
余り花を咲かせすぎると小さな実しかならないと考えて素人剪定しました、根元の土を掘り返して
穴を掘って残飯や肥料を投入なのですが、夜中に悪さする「猫」「狸」などが必ず掘り返しています

(掘り返された穴に新鮮な土を新たに投入ですからこれで良かったと思ってます)



周りを見ると花が咲いている木は皆無なのです!


・           【一本の梅ですから咲いてもたかが知れてるのです】

ほぼ満開に咲いていました!

(となりの「花桃」が咲くのは桜の時期でも「八重桜」の時期になります)



この所の強雨風ですが、しっかり花は枝について飛ばされません!


・        【ベランダにあった椅子などは隅のほうへ追いやられました】

遅咲きとはいえ、がんばって咲いてくれます

(来週には花びらが芝生に落ちている筈です!)



こちらは中庭に咲いている「梅」です、日当たりが悪いせいで開花が遅れています


・        【今まで実が全くならなかったのですが・・・!】

昨年落ち葉を掻き分けていたら、大きな実が2個落下していまして小梅ではありませんでした

今年は収穫を期待して肥料もあげましたから、どうなるでしょうか?

(お庭をやってるお父さんにお聞きしましたら「ぶんご」という品種だそうで
 実が大きくなるよといわれました、今年大いに期待しております)



明日の天気予報は今一のようですから、電車で伊豆にやってきました
ビールとお酒を買って、更にお弁当です、肩にリュックを背負って手にはママの
趣味の織機の部品を持ってますから、網棚に押し込んだとたんにゴロゴロと崩れて
皆様にご迷惑でしたね、自分だけが落ち着いてビール缶を開けてお弁当を広げました

(最近の電車はボックスシートが少ないですが前の車両の乗るとありましたけれど
 何故か僕の周りのお客さんが乗り込んで来るのです)

隣シートも空いているのですが、皆さん海側のシートが好きなのですね!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くても雪が降っても季節は... | トップ | 稲取の朝市は「干物」や「味... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (nobu)
2012-03-17 15:53:51
こんちは!今日は城ヶ崎です。東急にいかれました?今日2時半頃車で帰るときにキャンピングカーが駐まっていたので…。しいたけさんかなと思いました。だとすればすれ違いで残念!

さて、残飯ですが土に入れると、微生物が発酵・分解してくれますが、このとき熱がでます。
全般に植物はこの熱に弱いですのでご留意を。
また、肥料は遅効性と即効性のものがあり、化学肥料などの即効性のものは直接、根に触れると肥料焼けを起こします。このへんは肥料の袋やメーカーホームページに詳しいです。

今日の雨は閉口します。たまにしかこれないので悔しいです。
明日は曇なら、朝から稲取・河津を訪ねて、昼から野良仕事の予定です。
返信する
nobuさん:いきましたよお~! (しいたけ)
2012-03-17 17:39:21
ママが東急さんで買い物したいと言いました
ママが居ますと僕は奴隷ですからどこでも
アッシーになります
バイクだと行けませんから、今回車のありがたみを充分感じました

朝の稲取なら無料の金目味噌汁を戴いてください、出来るだけ大きいお椀を選んでください
金目の頭を入れると小さいのでははみ出ます!
返信する
Unknown (nobu)
2012-03-17 19:29:04
キンメ汁は必須ですね!でも取材が入る時と普通の時では具の量が違いすぎです~♪
返信する
nobuさん:具の量に違いがあるんですね! (しいたけ)
2012-03-17 22:34:26
具は金目の頭ですが、最近はあらかじめ湯でて
あるのが発泡スチロールの箱に入っています
頭を一つ戴いて、お味噌汁を注ぐと完成なんです
返信する
相模原の我が家の梅は (城ヶ崎-見習い2号)
2012-03-21 20:49:25
しいたけさんの所の遅い株と同じくらいでしょうか。例年にくらべほぼ一カ月ほど遅れています。蕾は沢山有るので、実の数は採れそうですが。
返信する
見習い様:実は春芽に成るのだそうです! (しいたけ)
2012-03-22 02:11:55
だから冬芽の残った枝を切り落とす必要があると
園芸やってるお父さんに言われました
偶然でしたが1月頃切って正解でした
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事